*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
行き当たりばっ旅2011(2010)伊勢・名古屋編 初日
昨夜からの雨は、今朝になっても降り続いていた。
雨男は卒業したというtellだが、彼は大学もできれば卒業したくないタイプだったからなぁ。

高速に乗る前に給油をとGSを探して六本木通りから246へ。
というのは案の定判断ミスで、渋滞に巻き込まれいきなり大きなタイムロス。
でもガソリンが満タン入ったタイミングで雨が上がったので、モチベーションは下がることもなく。

用賀から東名に乗り、一路西へ。
天気もからりと晴れ上がり、絶好のばっ旅日和に。
途中、珍しく魂とは何ぞやという深い話で盛り上がりつつ、名古屋を通過して南紀へ。

伊勢も通り越して、本日最初の目的地「熊野古道センター」に到着。
尾鷲檜造りのとっても立派なハコ。
こういう施設は得てして…という不安的中で、熊野古道に関する有力な情報はほぼ得られず早々に退散。

仕方がないので、コンビニで買ったガイドブックをペラペラと捲ってみる。
でも熊野ってどこを目指せばいいのかよく分からない。
分からないながらも、とりあえず熊野本宮大社を本日のゴールに定めて車を走らせる。

その途中、海岸線に熊野の観光名所「獅子岩」を発見。
その頃には日も暮れかけていて、暗くなる前に一箇所くらいは写真でもと、一度は通過した道を引き返すことに。

Uターンする場所を探していたら、これも名所の一つである「花の窟」を発見。
実は世界遺産だということも知り、まずはここに立ち寄ってから。
iwaya1.jpg
駐車場から参道を抜けると、突如現れるこの巨大な岩窟。
圧巻の迫力に思わず声をあげる。
iwaya2.jpg
花の窟は、神々の母であるイザナミノミコトが火神カグツチノミコトを産み、灼かれて亡くなった後に葬られた御陵。そして花の窟神社は、日本書紀にも記されている日本最古の神社といわれており、古来からの聖地として現代でも厚く信仰されている。
岩窟のてっぺんからは、どこぞにえらい長い綱が渡されいた。この大綱、実は約170Mもあるらしく、日本一長いのだそうだ。岩窟上45M程の高さのご神体から、境内の南にある松のご神体へと渡されているらしい。

花の窟神社を出ると、目の前には七里御浜から熊野湾を臨むことができる。
打ち寄せる波の音を聞きながら、うっすらと夕焼けた空を背中に、堤防の上を少し歩いてみる。
iwaya3.jpg
堤防の上から見える岩窟。
iwaya5.jpg
一旦車に戻り、獅子岩まで引き返す。
獅子巖は熊野酸性岩の風蝕洞。
確かに、獅子の頭に見える。
高さ25Mの奇岩で、国の名勝・天然記念物に指定されている。
sisiiwa.jpg
獅子岩を後にして、熊野本宮大社へ向かう。
その道すがらで夕飯を食べ、今夜は大社近辺で宿を探す予定だった。
が、明日以降の旅程を考えると、それはかなりキツいスケジュールになりそうだと不安になる。
明朝、夜明けとともに行動を開始したとしても、伊勢神宮へ着くのは何時になるのか。
そもそも、ただでさえ朝が弱い二人が、夜明けとともに行動開始なんて不可能では…。

ということで、急遽予定変更。
熊野本宮大社は諦めて、今夜のうちに伊勢入りすることに。

海の上に浮かぶ、幻想的で美しい満月を横目に伊勢へと北上。
ドライブしながら、行きとは全く正反対な軽い色恋の話などで盛り上がる。
途中、わざわざ旅先で入らなくてもという微妙な洋食屋で、微妙な味のハンバーグを食べる。

そして無事、今夜中に伊勢入り。
外宮近くのおんぼろビジネスホテルにチェックイン。
後半バテバテだったし、明日のためにも、今夜は競馬の予想はほどほどに。
明日は絶対温泉に入ろ。
Secret
(非公開コメント受付中)

to 天然保湿
旅のブログは時間がかかりますが、楽しみにしてくれているなら頑張って書かなきゃね。
熊野古道は結構な距離あって、とても一日で制覇できるものではないようですね。
No title
旅行記楽しみにしてます。しかしハードな行程ですな。
熊野古道ってもっと紀伊半島の山奥にあるんじゃなかったっけ。
いずれにしてもスピリチュアルな旅になりそうですね。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
