*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
もう二年
101211.png
今日は父の命日。
もう二年という月日が流れてしまったのか。
でも、いまだに実感が湧かない。
だから、墓前に立っても、掌を合わせたりしない。

多趣味で健康的で行動派だった父は、退職後も日中はほとんど家の中にいなかった。
釣りに行ったり、泳ぎに行ったり、山登りに行ったり、庭をいじったり。
そんな父だから、何処かから、ふと帰って来そうで仕方がない。

帰郷前にもそうだったように、再上京後も、母へのメールを1日も欠かしたことがない。
あの時よりも寧ろ、今の方が心配だ。

そんな母からの今日の返信

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

松山では空が泣いています。
母さんは泣いていません。

不思議なことにryuuが居なくなって今は家に独りでいるはずなのに独りだという気がしないのです。
もちろんryuuがいた時はryuuがいつも二階にいるという実感は当たり前の事なのですが、今もその実感があるのです。
気がする…ではなくて実感が…。

そうして更に不思議なことにryuuが居なくなってからは父さんまでが二階にも、応接間にも、台所にも、私の周りの中にいる実感があるのです。
夜中に目が覚めた時とか、朝、寝ぼけている時など
「父さん!」
と声をかけたほどです。
本当に不思議です。
こんなこと初めてです。
父さんが死んだ直後もこんなことはありませんでした。

ryuuが居なくなって淋しくないように父さんが居てくれるのかしら…
おまけにryuuの分身まで連れて来てくれて…。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆

所謂「念」と呼ばれる強い気持ちって、伝わるし、感じるものなのだなと思う。

以前にも増して、自分の気持ちは今母とともにあり、
母はそれを感じとっているのだと思う。
そして、父の気持ちも。
Secret
(非公開コメント受付中)

to 天然保湿
久しぶりのコメントありがとう。
てか、1か月以上もまとめて更新するの大変でした…orz

うん、これからです。
頑張ります。
No title
 久しぶりに日記見ました。ひとまず落ち着いたころかね。
これからが本当の勝負ですね。がんばって。
 母上のメール、家族の強い絆と愛情を感じます。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
