*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
KNIGHT & DAY
knightday.jpg
衣山でブランチ後、ジェームズ・マンゴールド監督『ナイト&デイ』を鑑賞。トム・クルーズの大ファンとして、公開が非常に楽しみだった作品。いやぁ、大満足でした。アクション映画に理屈はいらない。キャメロンが最高にキュートで、トムが相変わらずカッコ良くて、始めからエンディングまでハラハラドキドキ。これだけ楽しませてもらえれば充分。中には内容に深みのある出演作もあるけど、やっぱりトムの出る映画はこうでなくっちゃ。『TOPGUN』、『Mi:2』に続くBest3に、勝手にランクイン。それにしてもトムってば、本当に衰えを知らない。実は彼と誕生日が一緒なのだけど、齢は11コ上。もうすぐ50歳に手が届く人にはとても見えない…。なにはともあれ、最低あと一回は劇場に観に行きたい。

夜は、「SUGAR VILLAGE」というイベントに。毎年10月に、松山のBarやライブハウスで行われている音楽イベントで、1ドリンク付きのフリーパスを購入すれば、開催店舗を自由に渡り歩くことができる。時間は19時からの4時間。今年は10店舗にも拡大した各会場で、1時間毎に出演アーティストが入れ替わる。各店舗とも東京などからプロのミュージシャンを呼んで、地元ミュージシャンと一緒に松山で音楽を楽しもうというこのイベント。

毎年開催店舗数を増やし、恐らくもう10回以上は行われているこのイベント、実は最近まで全く知らなかったのだが、東京で知り合ったミュージシャン、「Taja」が出演することを知り、最近Twitterで出会った地元ミュージシャン「tock-pang」も参戦するというので、これはちょっと顔を出してみるか、ということになったわけでありんす。

最初に訪れたのは、1組目に「Taja」が出演する「BAR STANDARD」。店内はテーブルを全て撤去し、ステージとカウンターだけのオールスタンディング。Tajaのステージは少ししっとり目に始まったが、増える来客と共に楽曲も徐々に盛り上がり、ラス曲を迎える頃にはいい感じに酔いも回って、会場内の誰もがTajaの音楽に魅了されていた。1stステージ終了後に、nahoさんと少し話す時間があり、次は東京で、いまだ果たせずにいる約束もきっと近い未来にと握手を交わす。

2組目は、Tajaと同じく東京からのゲストミュージシャン「ブリーフブラジャーズ」。名前を聞いたときからそんな予感はしていたけれど、その公序良俗を乱しまくるお下品なステージは、期待を裏切ることなく松山の観客に衝撃を与えていた。「警察関係者と未成年の方はいらっしゃいませんよね」って、そりゃ確認するわな。

最高潮に盛り上がる中、爆笑しているnahoさんに「見るものも見たんで、そろそろ次の会場へ移ります」と、東京での再会を約束して店を出る。

1店舗だけ離れた場所にある店、「GRETSCH」に出演する地元ミュージシャン「tock-pang」は、21時からスタートの3組目。道に迷いながらもなんとか辿り着き、さっきまでとはまるで違うノスタルジックで大人な雰囲気の店で、jazzyな夜を味わう。tock-pangは、地元に限らず幅広く精力的に活動を続けている、非常に向上心の高いアーティスト。年末には東京にも進出する計画があるらしい。ただ、今日のステージングを見ていて非常に残念だったのはMC。観客の目線を意識できておらず、MCの度に不快な疎外感を覚えた。音楽は素晴らしいだけに、早く気付かないと勿体ないなと思う。

折角なのだから22時からの4組目もどこか違う店で、もしくはTajaに再合流できればよかったのだが、この後徳島行きが控えていたので、残念ながら今年の「SUGAR VILLAGE」はここまで。来年以降は、タイミングよく帰郷してればってことになるだろうけど、こういうイベントが松山で行われているのは素敵なことだ。Taja以外にも、東京の知ってるミュージシャンたちが参加してくれるともっと嬉しい。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
