*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
追善舞踊会
101003.jpg
「日本橋公会堂」で行われた「六世柏木琴章師 二十三回忌 追善舞踊会」。
先生を含め、同門が8名も出演し、そのうち3人は同輩。そして1人はその同輩の娘hanaちゃん、1人は先生のお孫さんのErena。
傘寿を越えて尚、ご健在というよりは堂々たる先生の舞姿に驚嘆し、ずっと心配していたErenaの成長に涙ぐみ、同輩親子の初々しさに笑顔がこぼれ、成長著しく、あっという間に名前を取ったKさんの、納得の舞いに感動。そして同門のトリを飾ったNは、「玉屋」という非常に難しい演目を、諸先輩方に一歩も引けを取ることなく立派に踊りきった。この日のために上京した甲斐があった。嬉しいし、誇らしいし、勝手に感謝の気持ちでいっぱいになった。先生がお元気なうちに、今度は自分もと思わずにはいられないが、その余裕が生まれるのはいつになるだろう。Time waits for no one…。

夜は、8日に初日を迎える「Theatre劇団子」の公演、『愛知のオンナ』の通し稽古を見せてもらうため東高円寺に。本番を観られないことを非常に残念がっていたら、役者のAくんと主宰のIさんのご厚意で、急遽特別に通しを見せてくれることになったのだ。
久しぶりに味わう稽古場の雰囲気。ただの一見学者なのに、役者やスタッフさんたちよりきっと興奮していた。
装置も衣装も小道具もなしでの通しだったけど、役者の力量でそれらは容易にイメージできたし、テンポよく終始笑わせられてあっという間の1時間強。まさに、団子芝居の真骨頂。素晴らしかった。本番も間違いなく、客席を笑いの渦に巻き込むことでしょう。

稽古場を後にして、駅前の中華料理屋でAくんと飲む。演劇論、恋愛論、人生論を語りに語って、あっという間に終電タイム。彼とこうやって繋がっていられるのも、日舞のおかげだったりする。とても意義深い一日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
