*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
借りぐらしのアリエッティ
arietty.jpg
メアリー・ノートン『床下の小人たち』が原作、米林宏昌監督によるジブリの新作『借りぐらしのアリエッティ』を観た。アニメの制作過程についてはよく分からないが、企画と脚本が宮崎駿なら、ほぼ彼の作品なんじゃないかと思ってしまうのだけど、映画の世界では監督と脚本家が別なんてよくあること。テレビドラマが特殊なのか。

レビューの評価を見ると賛否両論あるようだ。確かに、昔からのジブリファンにとっては物足りないかもしれない。ストーリー性に乏しい。登場人物に感情移入できない。設定やラストに疑問が…などなど。過去の宮崎アニメと比べてしまえばその通り。なのだが、そこは敢えて狙いなのだろうと思う。ただ、背負ってる看板が重すぎた感は否めない。テーマも見え過ぎかな。でもそれを物語で覆い隠す技術に関しては、宮崎監督が巧すぎるんだよなぁ。

作品としては、「もしかして、あんな小人が本当にいるのかもしれない」と思わせられれば、それで成功なんじゃないかと思う。
「借りぐらし」といえば聞こえはいいが、結局は寄生し、泥棒を働いているのと一緒じゃないか。そもそも生物が生きていく上では様々な矛盾が生じるわけで、生きるために殺すという矛盾があり、人間においては、開拓のための伐採、創造のための破壊、繁栄のための戦争など数え上げればきりがない。「君たちは滅びゆく種族なんだよ」という言葉の裏には、人間が自然界においてここまでの地位を……という云々は置いといて。
少年とアリエッティの間に芽生えた儚い恋心に切なさを感じれば、それでいいんじゃないか。

そういえば、過去に自分もコロポックルという小人を題材にしたオーディオ・ドラマを書いたことがあった。いい機会だし、読み返して手直ししてみようかな。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
