*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
3度目のしまなみ
091028_1[1]
大叔母の葬儀で、母が広島の呉へ行くというので、車に乗せてしまなみ海道を渡る。
これまでほとんど縁のなかったしまなみ海道だが、この半年の間にこれで3度目。

昨年10月は、伯方島まで。
12月のtellとのばっ旅では大三島で途中下車、そして尾道まで。
そして今回は日帰りで往復。
いずれも記憶に深く残りそうな道中ではあったが、もうしばらくはいいかな…。

葬儀に出席するでもなく、呉を観光するでもなく、今回は母の送迎役のみ。
母が葬儀に参列している間は、ファミレスで読書、執筆、お勉強。
唯一、食べログで見つけたお蕎麦屋「とうてつ庵」でのランチだけかな、旅先での出来事といえば。
ここは、蕎麦の具だけでなく、蕎麦自体の種類も選べる。二八蕎麦とか、田舎蕎麦とか、生粉蕎麦とか。あったかい汁で食べる生粉の鴨南せいろを食べたけど、美味でした。ちょい割高だけど。あと、茶が不味い。
100319.jpg
道中は、母が祖母に聞いた、大叔父と祖母の関係、祖父母の結婚秘話など、祖母に纏わる数々の物語が非常に面白く、まるで色褪せた映画を観ているような感覚で。
帰宅直前に、母に決意表明。
でもちゃんと理解してくれたか、心配。

にしても、往復6時間。
しかも、道程の半分は峠超え。
葬儀にも出席して相当疲れたはずなのに、そんな様子も見せず。
元気になったなぁ、母。
これも足底板の効果か。
Secret
(非公開コメント受付中)

to 天然保湿
ありがとう。
母が元気でいてくれることが、今の僕にとっては何よりの救いです。

美味しいものも、素敵な人との出逢いも、僕はどちらかというと、努力よりも偶然性よりも、必然性によって引きつけられる気がしてます。ま、でも努力も大事だよね。
No title
息子のすること親は温かく見守ってくれると思います。足底板でますます活動的になってくれることを願っています。
 おいしいものと出会うには、偶然性だけじゃなく探す努力をしないといけませんね。僕は患者さんから紹介されたラーメン屋に昨日食べに行ったけど、味は・・・。彼には行ったこと言わんとこうかな。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
