*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
松の内も過ぎた頃に
寒い朝は、玄関からポストまで小走りで新聞を取りに行く。袢纏の襟を締めながら、「寒い寒い」と脇目も振らずに。でも、今日のような穏やかな日は、庭の草木にも目を遣る余裕ができる。

100109.jpg
ぽつんと一輪、赤い木瓜。

100109_2.jpg
開花を待ち兼ねる蝋梅。
蝋梅の黄色い蕾は、冬の空に映える。

松の内も過ぎて、随分遅くはなってしまったが、母を連れて椿神社に初詣。
100109_3.jpg
おみくじは、大吉でした。いいことばっか書いてあった。今年こそ頑張らなきゃと思わせてくれました。実は、二度目に引いたやつだけど。ま、でも大事なのは自分の気持ちだから。

最近、イライラすることが多い。実は非常に孤独だったり、年初からいくつか欲望に規制をかけているから、そのストレスだったりするのかもしれない。クリアしなければならない大きな課題はたくさんあるけど、まずは生活態度から改めよう。弛みきった肉体と精神に喝を。

100109_4.jpg
昨年末から勉強や執筆に利用しているご近所のカフェ。営業時間も長いし、珈琲も美味いし(因みに画像はココア。写真撮る前に口をつけてしまった)、電源も貸してくれる。家族連れの客が多いせいで、週末やコアタイムは賑やかな感じだが、慣れてしまえば苦にはならない。強いて難点を挙げるとしたら、メニューのネーミングがいちいち可愛すぎるくらいか。オーダーする度に照れてしまう。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
