*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
少年時代
柏原兵三の小説を藤子不二雄Aが漫画化し、篠田正浩監督が映画化した『少年時代』を観た。戦時下の昭和19年に富山に疎開した東京の少年と地元の少年。その二人の友情と葛藤。自らのプライドを守り、威厳を保つために暴力を振るう田舎のガキ大将。不器用さ故に力に訴えることしかできず、結果生まれた反対勢力によって力を奪われてしまう。しかし、孤独な敗者となっても、彼は彼なりの信念を貫いて強く生きる。権力争いの中で翻弄されながらも、自分らしく誠実に振舞おうとする転校生の主人公よりも、田舎のガキ大将の方がよほど魅力的に描かれている。東京に戻っていく少年の汽車を、彼からの贈り物を手に、ガキ大将走って追いかけるラストシーン。井上陽水の曲がかかって涙腺決壊。父も絶賛したというこの映画、とてもいい作品だった。

100108.jpg
久しぶりにフレンチトーストが食べたくなったので、ドラマ『ブザービート』のそれっぽく作ってみた。もうちょっと甘くてもよかったかなとも思うけど、メープルの代わりに蜂蜜かけて食べたら結構美味かった。
Secret
(非公開コメント受付中)

to 天然保湿
君はきっと好きな映画じゃないかと思うよ。

こういう作品に限らずだけど、レンタルするならツタヤディスカスがオススメです。ネットで借りて、ポストに返却は超便利。延滞料も気にしないで済むし。
No title
古い映画のようですね。観てみたくなりました。でもレンタルで探すのが大変そうです。店員に聞いたら探してくれるかな。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
