*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
倉敷へ
頼まれて姉を倉敷へ運ぶことに。折角なら試運転も兼ねて、先週金曜に納車されたばかりのマイカーで行きたいような気がしなくもなかったが、大雨だったし敢えて提案せず。中国で盗難に遭い、涙を飲んで再購入したデジカメR10を携え、姉の車で高速に乗る。

雨×夜×四国の高速道路(対面車線が多い)は最悪な条件。途中霧も出てきた上に、車のタイヤは擦り減って溝無し。2時間程度の運転だったが、こちとら神経が擦り減ってぐったり。なんとか無事に倉敷のホテルまで辿り着いたが、空腹なのに倒れ込んだベッドから起き上がる気力が湧かない。

091101_1.jpg
1時間ほど横になって気力も回復し、夜の倉敷美観地区へ。倉敷川沿いに立ち並ぶ屋敷の白壁がライトアップされて美しい。

091101_2.jpg
明日立ち寄る予定の「大原美術館」。

美観地区散策を終え、食事ができる手頃な店を探して、えびす通り商店街を倉敷駅へと歩く。が、まだ8時過ぎだというのにアーケード内の商店は、軒並みシャッターを下している。結局駅まで歩いても見つからず、最悪コンビニでカップ麺でも買う覚悟で、倉敷中央通りをホテル方面に戻る。

091101_3.jpg
駅近くに「めしや 宮本むなし」という定食屋があり、一瞬迷ったがネーミングがどうしても許せず却下。そしてさらに歩いたところに、「みそかつ 梅の木」と書かれた看板。倉敷でみそかつ?一度は立ち止ってみたものの、ここもパスだなと歩き始めたところを、店の前で客待ちをしていたタクシーの運ちゃんに呼び止められる。

「夕飯がまだで、迷っているならここにしな」

なに?客待ちじゃなくて、客引き?いやいや、倉敷でみそかつでしょ。美味しいの?と率直な疑問を投げかけると、味は保証する。もしお気に召さなかったら、店出てくるまで待ってるから、その時はお代を払ってやるよとまで強力プッシュ。まぁまぁ騙されたと思ってと背中を押されて店に入り、みそかつ定食を注文する。

で、出てきたのがこれ。ちょっと変わってるでしょ。油で揚げるのではなく、フライパンで焼き色をつけ、オーブンで焼き上げるかつ。これがさっぱりしてて美味しいのだ。みそも甘すぎず辛過ぎず、絶妙な味加減。大正解。

「ありがとう、本当に美味しかったよ」と謝辞を述べようと店を出たら、運転手はいませんでしたけど。「いねぇじゃんっ!!」と寂しく虚空に突っ込みを入れ、でも明日の昼もここにしようかなと思えるほど美味しいみそかつにめぐり会えたので、満足してホテルに帰館したのでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
