*All archives* |  *Admin*

2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
マスピ来松 2日目
今日の夜まで車がないので、まずはバスで四国八十八か所の51番札所「石手寺」へ。いくら有名な四国遍路寺とはいえ、寺は寺。もっといい場所ないのかよと思われがちかもしれないが、この石手寺はちょっと違う。tellとの3年前のばっ旅でも好評だったが、今回の土田くんも興奮気味。ま、あの洞窟は誰でも驚くよな。

090911_1.jpg
土田くんは特にこの曼荼羅がお気に入り。

090911_2.jpg
次の目的地へ行く前に、母のパスポート申請手続きに抜かりがあったので、湯築城址公園を徒歩で抜ける。パスポートセンターに到着すると、一枚だけ羽化に失敗して飛べない蜻蛉が、壁にへばり付いている。立派な蜻蛉なのに。

再び電車に乗り、市街地へ。「大街道」と「銀天街」という二大アーケードを抜ける。ま、東京の人間をこんなところに連れてきても、全く感動はないことは分かっていたけど。

090911_3.jpg
松山市駅でタクシーを拾い、土田くんが興味を示した「松山市考古館」へ。バラバラになった縄文時代の土器を復元させるコーナーがあったり、弥生時代の松山市内地図が見られたり。個人的にはそんなものにさほど興味はなかったのだが、入口付近にあった当時の衣服を身につけられるコーナーでは、土田くんの「なりきり」っぷりに大爆笑。

090911_4.jpg
突撃~!!

090911_5.jpg
Tシャツもジーパンも脱ぎ棄てて、本格的になりきるマスピ土田。
館内案内のおばちゃんも爆笑。

土田くんのおかげで、最高に楽しかった考古館を後にし、時間まで近場のカフェでお茶。ある程度長居すると出てくる「こぶ茶」にはやはり驚いていた。以前は「もう帰れよ」的な意味合いだったが、最近では「ゆっくりしてってくださいね」的なニュアンスになりつつあるらしいというが、真偽のほどは不明。

090911_6.jpg
空港まで結構な距離を歩き(客人をどれだけ歩かせるんだ)、ようやく車を手に入れる。先日衝動買いしたVAIOを取りに行き、昨日から放置している自転車も後部スペースに積載。そしてようやく夕食。ウチから車で10分くらいのところにある「青空食堂」へ。有機栽培の新鮮食材を使用した和洋折衷の洒落たダイニング。閉店間際、明日の「うどんツアー」や四国観光に関するアドバイスなど、気さくな店長さんと楽しく話す。いい時間だった。
Secret
(非公開コメント受付中)

to saoriさん
でしょ!
彼が嫌がるので我慢して載せなかったのですが、餃子作ってる写真はもっと爆笑できるお宝画像があるんですよ。今度お邪魔する際にでもご覧にいれますねww

松山、是非僕がいる間に3人でいらしてください。温泉もあるから、おじーちゃん、おばーちゃんも一緒でもいいかもね。ゆっくりしてもらえたらなと思います。

ほんと、saoriさんとサシでゆっくり話せたのなんていつぶりなんだろうね。モードに入ると、結構深いところまで話せるのだけど、ここ最近はそのチャンスがなかなかね…。annちゃんもだいぶ成長したし、近いうちにそんな時間を持てたら嬉しいです。

新居にお邪魔して、ann姫に付きまとってもらえるのも待ち遠しい。
tellくん出張で大変だと思うけど、がんばってね!
マスピくん
さすがのマスピくんだね★
この人の写真は載せたくなるのはとっても分かります!

私的には餃子を作るマスピくんが好きです。

それにしても松山は素敵なところですね。
私もぜひとも一度は行ってみたいです。

ryuuくんとはしばらくゆっくり話せてないよね~(少なくとも産後2年は)
今度東京に来るときは1泊でもうちに来てくださいね!
annがべったり付きまとっているとは思いますが・・・
ryuuくんとのおしゃべり楽しみにしています。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
