*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
SILENT GARDEN
創作活動や勉強など、ある一定以上の集中力を要する場合、音楽は邪魔になってしまうことが多い。いや、そういう場合において、邪魔になってしまう曲が圧倒的に多い、と言った方が正しいか。もちろん個人的な話。クラシックやインストでさえ、ダメなものはダメ。だから、本気モードに突入中は、音は極力排除しようと心がける、のだけど。極稀に、例外的に思考や暗記の邪魔をしない曲もある。

今、ほぼ一日中部屋の中でかけているのが、加古隆の『SILENT GARDEN』。空き教室で勉強中、時間を持て余した学生たちが入ってきて、お喋りを始めちゃったりした場合にも、すかさずi-podでこの曲を再生し、雑音を消す。

懐かしく、優しい情景が、ぼんやりと頭の中に広がり、一瞬のうちにその自然の中に溶け込んでいく。奏でられる旋律の、音符の一つ一つが、鳥の囀りであり、渓谷のせせらぎであり、森を渡る風の音。そのピアノの音色は、音だけじゃなくて、色や香りさえ表現する。でも、その一切の情報は思考を妨げるものではなく、寧ろ集中力を高めてくれる、気がする。

求めての癒しではなく、あるがままの自然体の心地よさ。
もっと早く彼の音楽と出逢えればよかった。
silentgarden.jpg
夜、日舞で同門だった友人MっTから

「突然ですが、僕は結婚することになりました」

というメール。
天然、純粋、誠実。という愛すべきキャラの持ち主。
「まだまだ結婚を考えたくはないんだよね」とこの前聞いたばかりのような気もするが、「僕の気持ちを変えさせる人に出会った」とあっさり翻意。そんなところも彼らしい。

もう第何次ブームなのか分からないが、ここに来てまた周囲に結婚話がちらほらと。
いろいろと、思うところはなきにしもあらずだけど、でもこういう報告をもらうのは、純粋に嬉しい。
出逢ったときのエピソードやら、電撃婚を決意した経緯など、また詳しい話は今度ゆっくり聞かせてもらうとして。
おめでとう、MっT。
Secret
(非公開コメント受付中)

to ノエミ

是非聴いてみて。
きっと気に入ると思います。
SILENT GARDEN
どんな曲が入っているんでしょう。なんだかよさげですね。
週末にツタヤに行ってみます!
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
