*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
七夕
七夕。

なのに先ほどから雨が降りはじめた。

つい先日までは晴天続きで、15年ぶりの大渇水だとか言ってたくせに、七夕の頃にはやっぱり雨。

松山ではどうか知らないけど、東京や大阪では七夕に晴れるのは10年に1度や2度だという。

あの夫婦、一体どれだけ会えてないのか。

でも旧暦だと七夕は8月26日頃。

その頃には梅雨も終わり、月もこの時期みたいに満月じゃない。

旧暦でやればいいんじゃないのか。
sarusuberi090707.jpg
先日から始めた夕刻のなわとび。

近くの公園で飛ぶのだけど、三日目にして少しずつ身体が軽くなってきた。

そんなつもりはないのだが、公園に行くと、それまで遊んでいた子供たちが、ささっといなくなる。

おかしいなぁ、昔から子供たちには寄って来られるタイプなのに。

やはりヒゲが問題なんだろうか。

いい加減剃らないととは思っているのだけど、タイミングが分からなくなってしまった。
tanabata090707.jpg
その公園には、先日から七夕飾りの笹が置いてあって、子供たちの願い事が書かれた短冊が括り付けられている。

今の子供たちは何を願うのだろうと気になり、失敬して拝見。

「なわとびが上手に飛べますように」とか、

「わすれものがなくなりますように」とか、

「サッカー選手になれますように」とか。

結構普通で、ホッとする。

「たけしくんと、なおちゃんがうまくいきますように」

なんてちょっとオマセなのもあったけど。

でも一番受けたのは、

「地球に、何も起こりませんように」ってやつ。

この男の子に何があったのか。

短冊を書く前に、怖い映画でも見たんだろうか。

毎日ビクビクしながら生活してるとしたら、ちょっと可哀相。笑えるけど。

そういえば昔、六本木で見かけた七夕飾りの短冊に、

「フジが買えますように。 ほりえもん」

って書いてあったのには笑ったなぁ。

今年、彼は何を願うのだろう。ま、どうでもいいんだけど。

折角なので自分もと思い、でも短冊なんてウチにはなかったので、レポート用紙に願い事を書いて吊るした。

どうかどうか、叶いますように。

Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
