*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
望月の下
mangetu.jpg
30分早退して羽田空港へ。来週月曜まで「散骨の儀」のため帰郷。

最終便で松山空港に着いたのが20時半。訳あって急遽上京中の姉が、車の鍵を預けてくれていたので、空港駐車場に停めてあった白いラウムに乗りこむ。

夕飯を用意して待っている母に、無事到着の一報を入れ、アクセルを踏み込む。

父が亡くなって二度目の帰郷。年末だった前回は、高速バスで松山駅に到着し、自宅には路線バスで帰った。懐かしさより不便さに辟易した帰り道だったが、今回は全く別の感慨が胸に迫った。

到着ロビーを抜けて、空港から出てすぐ辺りの路上で、ハザードを焚いている紺碧ラウムの影はなく、カーステレオから流れる野球中継を聞きながら、不良息子の帰還を待ち侘びる父の姿も、もちろんない。

色も年型も違うけど、同じラウムに乗って実家を目指す。でも、いつも堰を切ったように喋り始める父が、助手席にはいない。走行スピードやら車線変更の仕方やら、毎度の如くに口煩く、母の身体についての心配事を、あれやこれやと並べ立てる。不孝息子への嘆きは、とりあえず後回しにして。そして何より、山の話。一人で登った山、友達と登った山、息子と登りたい山。同じ車で、いつもと同じ道を走っているのに、景色が全く違って見える。空港から実家までの道程って、こんなに遠かったっけ。

主を失ってずっと空車だった車庫の門を開け、いまだ手馴れたハンドル操作で車を入れる。トランクから引っ張り出したスーツケースを抱え、夜の庭に降り立つと、春の風に乗って爽やかな花の香り。これは…と思った瞬間にセンサーが反応し、闇に咲く真っ白なライラックの花が浮かび上がる。

しばらく後に照明は消えたが、夜空には煌々と光る満月。

「願はくは 花の下にて 春死なむ そのきさらぎの 望月の下」

という西行の歌を思い出した。もう4月だけど。

散骨するのは、「皿が嶺」という山の某所。父が植えた、母の大好きなライラックの木の根元。月光の下で、悠然と咲き誇る白い花を見上げながら、父を想い、いよいよ三日後に迫った大きな儀式のことを想う。

テーブルの上に所狭しと並んだ母の手料理をたらふく食べて、我が風呂同然の「媛彦温泉」で疲れを癒す。冷蔵庫には、箇条書きされた母からの作業依頼書が貼りだされていた。あれを買って、あれをやって…。考えているうちに、あっという間に強力な睡魔が襲ってきた。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
