*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
いけちゃんとぼく
ikechan.jpg
次回の交渉に向けて、毎日のように遅くまで会議。投じた一石の波紋が、想像を遥かに超える大きな輪となった。手を挙げたことに後悔はしていないが、疲労は相当蓄積している。組織的に空中分解こそ免れているものの、ここに来て戦線離脱の意思を表明する人、方向転換を図る人、断固として闘い続ける意思を持つ人など、意見が分かれてきている。時間がない。これからはタイミングも重要になってくる。

そんな疲弊した心を癒してくれる絵本に出会った。某テレビ番組でも紹介され、映画化も決定された西原理恵子の『いけちゃんとぼく』。映画に出演する知人が絶賛していたということもあって、期待して読んだ。

西原さんの作品を読むのは、実はこれが初めて。子供に読み聞かせる絵本というよりは、大人が読む漫画。「泣ける本」だと評判らしいが、涙は零れなかった。でも、父を亡くしたばかりの自分としては、母を想ってとても切なくなった。波乱万丈、紆余曲折ありながらも、50年連れ添ってきた父に、母は最期まで恋していたのではないかと、今更ながらに思う。だからこそ。

求めない愛も尊いが、あれもこれもと求めてしまう恋だって素敵だ。好きで好きで仕方がなくなると、相手の何もかもが欲しくなる。でもどうしたって手に入らないものがあって。割り切って、諦めるしかないものなんだけど、時にぽかぽかと暖かく、時にきらきらと輝いた美しいそれに、どうしようもなく嫉妬してしまう。

それが欲しいからじゃない。だけどいつか、いけちゃんになれるといいなと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

to nanaeちゃん
昨夏の花火大会以来のご無沙汰ですね。
僕は元気ですよ。
気にかけていてくれるだけでも嬉しいです。

ほんと、なかなか会えなくなっちゃいましたね。
また一緒にきっぴすで緑茶梅酒飲んだり、あの店(名前なんだっけ)で黒酢豚食べたいです。
Sionちゃんたちにも会いたいし。

東京にも是非遊びにきてくださいね。
ryuuくん、どうしてるかなーとしばらく思っていました。年末のお知らせを聞き、どうすることもできず、ごめんね。お元気ですか?なかなか東京にも行けず、昨年ずーっと一緒にいた親友とも夏以来会えないでいる。

ちょっとばかし、さみしいです。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
