*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
Thank U for inviting
友人Uが主宰する「u-you.company」の第7回公演、『愛の四部作~笑ってはいけない。これも真剣な愛の形』を、池袋の小劇場「GEKIBA」で観てきた。「ばっ旅」直前で、身体的にも経済的にも、今回は断るつもりでUに連絡を入れたのだが、招待するので是非にと誘われて。タイトルから、若干不安を抱いて劇場に入り、導入部で嫌な予感的中の様相…だったのだが。

タイトル通り、「愛」をテーマにしたオムニバス4作品。前3作は勘違い、思い違いから始まる男女二人、または男二人の珍騒動。テンポよく、軽快な台詞の応酬が笑いを誘う。誤解が原因で互いのベクトルが反発、もしくはいたちごっこを繰り返す。コメディの王道。お笑い芸人ではなく、役者だからこそという面目躍如たる演じっぷりで、客席からは終始笑いが絶えず。

ラストの4作目は、一変してシリアスもの。愛情よりも友情について、恐らく実話をベースに描かれたメッセージ性の強い作品。非現実的な設定だからこそ、丁寧でリアルな台詞が要求される。作者自身が、相当悩み苦しんで、乗り越える努力をしたからこそ生まれた、心にズシリと重い言葉たち。不覚にも泣きそうになった。

言ってしまえば付き合い芝居で、それも一旦は断った舞台だったが、「ryuuには是非見てもらいたいから」と強く誘ってもらってよかった。ありがとう。チケット代、今度払うからね。

帰りに友人と待ち合わせ、年末年始帰省の打ち合わせ。昨年は18切符で一日かけて帰ったが、今年は夜行バスになりそう。5分で済むはずの内容が、脱線しまくりで1時間もかかり、「ばっ旅」の準備は何もできていないのに、帰宅したのは24時。それから車で出かけて諸々用事を済ませ、再度帰宅したのは午前3時。スーツケースの中には、まだ何も入っていない。
Secret
(非公開コメント受付中)

to U
公演お疲れ様でした。
ほんと、よかったよ。

こちらこそ、またいろいろ聞かせてくださいね。
「いろんな意味で」って理由も含めて。
さんきゅー
見てくれてありがとう。
メール返事してなくてごめんね。

どうしても見てほしかったんだよ。
いろんな意味で。
感想をまたゆっくり聞かせてね。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
