*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
購入を検討している某商品の比較検討のために、その方面に知識豊富な漫画家志望の友人と目黒で落ち合う。まずは腹拵えということで、ずっと気になっていたとんかつ屋「とんき」へ。だだっ広いカウンターを囲んで満席の店内。さらに20人近く待ってる客がいたが、回転は速そうだったので待つことに。待っている間に、持参してくれた比較対象商品の説明を受け、試用もさせてもらう。なんとなくこっちだろうなぁと目星をつけた頃に、注文したヒレカツが運ばれてきた。いやぁ、美味かった。素朴で上品で、どことなく懐かしい味。パリッと揚げられた衣まで旨い。キャベツも甘くて最高。店員さんも江戸の職人って感じで、接客が心地よい。
tonki.jpg
目黒通り沿いのイングリッシュパブで1杯飲んだ帰り道、大鳥神社で「酉の市」が開かれていた。今日は一の酉か。縁起熊手の露店が立ち並び、売れるたびに威勢のいい締めの声があがる。値引いた額を祝儀としてもらったとき、ってわけじゃなさそうだったけど、非常に風情があって楽しい。
ootori.jpg
渋谷に向かうバスを待つ間、「頑固蛸」で買ったたこ焼きを食べる。これまた美味。
gankodako.jpg
友人と別れ、バスに揺られながら、つくづく人は自分を映す鏡だなと思う。相手の言動や思考に、そして自分の言った言葉に自省しきり。そのときは気付かなくても、自分の過去の過ちや未熟さを、後になって気付かされる。気付けるようになっただけ、少しは成長しているのだろうけど、葛藤、そして反省の日々であることに変わりはない。人に優しく、自分に厳しく。単純だけど、非常に難しい。
Secret
(非公開コメント受付中)

to 名無しさん
前にもそんなこと書いてましたっけねぇ。

日々精進です。

「とんき」のヒレカツ美味しかったよ~♪
「付き合っている人は自分を映す鏡」というお話、
以前ryuuさんのblogで拝見して、ハッとしました。
ryuuさんのblogは、私自身にも繋がる気づきが多くて感謝です★

ヒレカツ美味しそう~★
美味しいもの食べて精つけて、体動かしてっ。
秋は好きです☆
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
