*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
フル稼働な土曜日
仕事半ドンで、午後から中野にある「CAFE 桃園文庫」のヘルプに入る。駅からさほど遠くないのに、閑静な住宅地に入り込んだ場所にある店。静かな場所で、ゆっくりと時間が過ぎ、読書には最適なロケーション。なのだが、それはつまり店前の人通りが乏しいということで。一元の客がフラリと立ち寄ることもなくはないにせよ、認知度はまだまだ低い。

店は店主一人でも大丈夫そうだったので、駅方面に少し歩き、店のある通りと平行に走る道沿いでチラシを撒く。通り一本違うだけで、人通りに歴然の差。そういえば昔こんなバイトもやったことがあったなと懐かしんだり、人通りが途切れた隙を見計らって馬券を購入したり。時折交わす地元の人たちとの会話がとても楽しい。

日暮れ前に店に戻り、賄いに出してもらったカレーとサラダを食べて、そのまま店内の接客と調理補助。チラシを撒いた効果も少しはあって、夕方からは客足も派手ではないけれど、途絶えることなくポツポツと。もともとカフェも接客も嫌いじゃないし、何より一切義務的でなくやる仕事だから楽しかった。明日は、チラシの効果がバッチリ出るといいのだけど。

夜は観劇の予定があったので、クローズまで手伝えずに店を出る。友人と中目黒駅で待ち合わせ、久々の「ウッディーシアター」へ。知人が出演している「STRAYDOG」の公演『へなちょこヴィーナス』。目黒のイベントで知り合い、今度「STRAYDOG」の舞台に出演するかもと聞いて驚いたのはいつ頃だったか。大勢いた列席者の中で、唯一紹介されて話をした人が同じ沿線で、過去に縁のあった劇団の舞台に出演を予定しているなんて。そんな不思議な偶然からの招待は、受けておいた方がいいに決まっている。

正直、芝居にいは全然期待していなかったのだが、ベタな物語も盛岡氏の演出が見事にハマって結構楽しめたし、クライマックスでは不覚にも涙腺が緩んだ。舞監を務めていた過去の共演者とも挨拶できたし、終演後には近場の居酒屋で新たな出会いも多々あり。その他ささやかな幸運もいくつか舞い込んで、忙しかったけど、充実した1日でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
