*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
筒井康隆、筒井康隆を読む
今年5月に下北沢タウンホールで行われた朗読イベント、『筒井康隆、筒井康隆を読む』をDVDで鑑賞。「語座」の公演で、広瀬未来さん他、ナレーターや声優など、喋りのプロによる朗読は耳に馴染んだが、作家自身による朗読というのは珍しい。『最後の約束』など、自ら声を当てて作品を作ったこともあり、いずれ小説もというつもりはないが、あの筒井康隆が自ら、その独特の世界観を朗読によっていかに披露するのか。朋友であり、日本を代表するジャズピアニスト山下洋輔とのコラボレーションというのも興味深い。

アル中男の幻覚を描いた『おもての行列なんじゃいな』も面白かったが、第二部の関節を駆使してコミュニケーションを図る『関節話法』が最高。昼休みにイヤホンつけて職場のPCで観たのだけど、何度も声を上げて笑ってしまい、同僚に白い目で見られてしまった。
身振り手振りを交えながら、74歳とは思えない流暢な喋りで観客をぐいぐい引っ張る筒井氏。彼特有の少々お下品な表現に眉を顰めることもしばしばではあったが、本当は朗読じゃなくて全てアドリブなんじゃないかと思うほどの自然体で、言葉を巧みに操り、劇場全体を大爆笑の渦に巻き込む。感服。

それにしても、作家に限らず創作家というのは、妄想家とほぼ同義だなと改めて思った。特にSF作家の精神世界というのは常軌を逸している。一歩間違えば病気。現実世界にどっぷりと埋もれて生きていては、物語の世界も狭まる一方。環境変えたいなぁ。できれば何年か日本から脱出したい。
Secret
(非公開コメント受付中)

to しのぴーさん
しのぴーさんは本当に読書家ですねー。
『パプリカ』はアニメ映画見た後に読んでみましたが、前半面白かったのに後半がもうグダグダって感じで、最後まで読むのが結構しんどかったです。
『家族八景』と『俺の血は他人の血』、読んでみようと思います。
『家族八景』は超オススメですよ!
七瀬シリーズは全作、オススメです。
『パプリカ』は、私は合わなくて途中で断念しましたが……。
『俺の血は他人の血』もよかった。
筒井さん、役者としてはあまり見たことないですが(昔、ドラマで誰かのお父さん役をやってたのを見たくらい?)、
作家としてはやはりすごい人だなと思います。
to 天然保湿
この『筒井康隆、筒井康隆を読む』は非売品の貴重なDVDを借りて観たので、見せてあげられないのが残念。

天然保湿は何気に読書家でもあったよね、確か。
『家族八景』は僕も読んでみたいなと思っています。
『関節話法』は黙読しても面白いだろうなぁとは思うのだけど、やっぱ筒井さんの朗読には勝てないないはず。
でも是非読んでみて♪
to matsuomiさん
SF御三家と並び称された小松左京の「日本沈没」、そのパロディなんですよね。
でも残念ながらどちらも未読。。
とりあえず映画見てみようかなぁ。
to のっち(red)さん
ある作品で主役を演じたときには、「東の仲代達矢、西の筒井康隆」と報じられたくらいですからね。

間接…ではなく関節話法。まさに関節を駆使しまくりの、とてもコミカルでキュートな(?)演技でした笑
筒井康隆 僕も行ってみたいです。 役者でもあるんだよね。15年くらい前、NHKの夜の番組で司会をしてるのを見て、興味を持って作品をいくつか読むようになりました。
 「家族八景」「旅のラゴス」が印象に残ってます。ぶっとびすぎてついていけない話も多いです。「関節話法」図書館で探して読んでみます。
昨日何の間違いか、年末にテレビ放送されたのを録画しておいた
「日本以外全部沈没」
を見てしまった。
原典…小松左京が笑えた。
筒井さん、役者としても一流だものね。あの間接話法をどう演じたのか、非常に興味ありますです(^^)
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
