*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
アース
『ディープ・ブルー』のスタッフが再集結して作られた映画『アース』を観た。製作5年、のべ日数にして2000日。全世界200箇所での撮影。空を覆い尽くす渡り鳥の群れ。冬眠から目覚めた北極熊親子の旅の始まり。水場を求めて外敵と戦いながら乾燥地帯を行く象。赤道直下の温暖な浅海から南極の餌場まで泳ぐクジラ。CGによる偽装なのではと疑いたくなるほど美しい世界各地の映像の数々。美しい。いや美しすぎる。良くも悪くも。素直に感動もするのだけど、やはり美しい場面しか見せられないことには違和感を覚えずにはいられない。自然ってそんなものじゃないだろう。もっと厳格で、残酷なもののはず。敢えてそこは見せないというのは作為的な演出なのかもしれないけど、だったらラストにお約束の温暖化防止のメッセージを織り込んだりするのもやめてほしい。人間の進化は、本当に進化なのだろうかとか、エコ精神を喚起する動機付けとかそんなこと抜きに、青く美しい地球を堪能するだけでいいのでは。でもそれならやっぱり劇場で見たかった。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
