*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スカイクロラ
特に予定もない日曜なのに夕暮れを待たず外出し、近場のファミレスで日没頃まで執筆。ファミレスやファーストフード店の時間帯電源無料貸出が当たり前になるのはまだ先なのだろうか。

創作に息詰まって、雨中甲州街道のリサイクルショップまでドライブ。どう見てもガラクタにしか見えないようなものが、やっぱりガラクタでしかないような扱いで乱雑に陳列されている。これで商売が成り立つのが不思議。

押井守監督の最新作『スカイクロラ』をレイトショーで。森博嗣による全5巻完結の原作、その第1巻を映画化したもの。現アニメ界最高水準のクオリティ、3Gで描く空中戦の映像美は流石の一言。静けさが際立つ音の作り方も素晴らしい。ただ、レビューでも酷評されている声優陣に関しては確かに若干微妙なところも。監督の作為的な演出による部分はあるにせよ、キャスティングが違えばもう少し何とかなったんじゃないかと思わないでもない。

エンドロール後のシーンが象徴的な、主要テーマもメッセージも分かるのだが、それを今敢えて提示する理由はあるのだろうか。曲解とまでいかなくとも、若者たちが抱える負の感情を後押しするきっかけにならないのか。愛の定義について語られたもう一つのテーマについては共感できる。後半眠くなるし、作品として賛否両論あるようだが、原作に続編があるなら読んでみたいなと思う。
Secret
(非公開コメント受付中)

to AKIRA
ホムパ楽しかったね~☆

僕もブログを書く段階まで知らなかったんだけどね。
何度も再読するほど好きなら、続編は是非読まなきゃ。
面白かったら教えてください。

ミレイはミレーとは別人だけど、僕はどちらの画家も好きです。ミレーの落穂拾いは実家の応接間に飾られているから余計に思い入れがある(もちろん小さな複写画だけど)。でも今めちゃくちゃ見たいのは、圧倒的にミレイの「オフィーリア」。8月30日が待ち遠しいです。
知らなかった
スカイクロラって
原作5巻もでてたんだ!!

第一巻になるものは、ハード本で買って何度も読み直してるのに、続きがそんなにあったなんて
知らなかった。

しかも買った理由は本の柄が綺麗な
青空が印刷されていたから。
だから続編あるとか全く気にしてなかった。
これは買わないとですね!!

ミレイのことといいブログのことといい今夜はryuuさんに
教えてもらってばかりです。
ありがとうございます
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
