*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
人間ドック
朝から人間ドック。一昨日あたりから風邪気味で、喉は痛いし、右耳後方のリンパも痛む。おまけに精神的に弱ると途端に発症するようになった喉の違和感まである。そんな状況で検査を受けるのもどうなんだろう。

受付時間が早いので、普段の出勤時間より1時間も早く出る。通勤ラッシュ。さらに雨。当然の如く電車は遅延。検査前に疲労困憊。

診療所に着いて、検査着に着替える。待合室には、既に疲労感を浮かべた同じ着衣の人間が、囚人のように検査の順番を待っている。

採尿、採血、X線、心電図、腹部エコー、視力・聴力検査を終えていよいよ本日のメインイベント、胃バリウム検査。十数年前に一度経験した覚えがあるが、そのときの記憶も曖昧だし、バリウムも随分飲みやすくなったというし、さほど抵抗なく検査に臨む。が、全然飲みやすくなんかなってねぇーじゃねーか!イチゴ味はどうした?思いっきりマズかったんですけど。てか、あんなに激しく動き回らされるんだっけ。ゲップしたら検査中止だからねと笑顔で脅されて、もう必死に堪えて。でも指示通りに動いているうち、途中から楽しくなってきた。鬱から躁状態へ移行したのかも。

無事任務完了して、医師の診察を受けた後は、超薄味の食事が支給された。あまりに味気なくて、ご飯を残す。最後に、午前中に出た検査結果をもとに、健康についての有難いアドバイスを戴き、ドック終了。バリウム検査や腹部エコーの検査結果は後日郵送だが、本日のところ特に大きな問題はなし。ただ、毎年増加傾向にある体重が…。食事、特に甘いものを控えなければ。あとは運動だな。帰ったら体重計に電池を入れよう。婦長さんからのアドバイスにもあったが、体重計に乗らなければ体重は増える。少しずつでも体重が減っていくのが楽しみになればいい。とりあえず目標、3キロ減。

帰りに、この診療所に来ると必ず立ち寄る「花園神社」へ。境内に唐組の赤テントがあった。もちろん、少し離れた場所にある芸能の神様「浅野神社」にも参拝。2年前の正月も、やはり雨が降っていたっけ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
