*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
「キッシュ」と「しずく」と「水曜どうでしょう」
正午に向ヶ丘遊園駅で待ち合わせ、フランス人の血を引く友人Aと、彼の兄(T)夫婦のお宅へ。
Aが持参した、彼らの母親が作ったキッシュを、日本酒「しずく」と一緒にご馳走になる。彼らにとっては、このキッシュこそが、所謂「おふくろの味」というやつらしい。「これを食べたら、そこらのキッシュはとてもいただけなくなるよ」と彼らは誇らしげに言う。実際、素朴ながらもあったかみがあってとても美味しかった。
日本酒「しずく」は、「黒龍酒造」が造っている福井の地酒で、滅多に手に入るものではない高級品らしい。一般庶民にはとても理解し難い裏ルートから入手したという超のつくレア品を、有難く戴く。激美味。お酒はそれほど飲めないのだけど、青森の「田酒」や宮城の「すず音」、地元愛媛の「お父さんの密造酒」など、美味しい日本酒は結構好き。
sizuku.jpg

鍋をつつきながら、夫婦揃ってハマっているという「水曜どうでしょう」のDVDを鑑賞。レンタルもないので、今まで見る機会がなかったのだが、これは面白い。涙ぼろぼろ流しなら、お腹をおさえて大爆笑の連続。なるほどなー。みんなが絶賛する理由がよくわかった。てか、これって毎年tellと行く「行き当たりばっ旅」に通ずるものがある。自分たちも毎年必ず道中ビデオ録画しているのだが、近年は少々マンネリ化しつつあった。でも「水どう」を見て、何がいけなかったのか、どうすればいいのか、何故に初年度の「北海道篇」はあれほど面白かったのか、その理由が少し分かった気がした。

ひとしきり腹筋を鍛えた後、今回のプロジェクトに関して少し話す。Tの奥さんは女優さんで、ミュージカルの舞台に立っている。自分がやろうとしていること、それがいかに大変なことなのか、彼女は所属する団体の中で、その方法を模索しているだけに、非常によく理解してもらえたのがとても嬉しかった。演劇に対する姿勢や想いなどは通じるところがあり、今現在演劇界が抱えている問題を打破するために、やり方は違えど、努力している同志として、今後何かしらの形で協力できたらなと思う。

自転車なら20分の距離だし、ということで「水曜どうでしょう」のDVDを何枚か借りて帰る。また返しに来て、他のも借りるつもり。ヤバい。ハマった。
Secret
(非公開コメント受付中)

to しのぴーさん
KYOと会う頻度は…なんて話をしてたら、先日のアンビリDVD焼けたとの連絡もらって、昨日早速会っちゃいました。

そうですね。「どうでしょう」についてはmixiメッセなどで連絡取り合いましょう。手間のかかるコメントに何度も書き込み戴いてありがとうございました。
HDDレコーダーなら、割と対応していると思います。<RAM
説明書でご確認いただければ、と。
もしなかった場合、買っていただくのも忍びないですねぇ。
RAM→Rに焼き直せるものなのか、ちょっと確認してみます。

あと、今ローソンで予約受付中の第10弾『ジャングル探検』も、
面白いですよ!
買っても損はないかと。

いつまでも過去の日記にレスをつけるのもなんなので、
以降はメッセージにしますねー。
わーい!!
ありがとうございます!!

シェフ大泉 夏休みスペシャルはダイジェスト版で少し見たのですが、カットされているところがまた面白かったと聞いているので、そちらも是非見たいです。

『COMPOSER』でモーツァルトを演じたあの迫力、凄みには感動ものでしたが、「どうでしょう」のダメダメな安田さんも、結構好きです笑

借りるのは、今度PML参加できるときでいいっす。
今となってはKYOと会う頻度も、僕が麻雀する回数よりちょい多いくらいなので笑
参加するときは、事前に連絡しますね。

RAMって専用の再生機がいるんですよね(あまりDVD事情に詳しくないんです)。もしかしたら、RAMは見れないのかも。この際だし買っちゃおうかな…。
うーん、先日外付け買ったんですけど、対応してるやつ買えばよかった。


了解です。
ちなみにDVD-RAMは見られますか?
(うちはRAMで録っているもので……)

NACSでは“怪優”の安田さんですが、『対決列島』ではただのダメ人間です(笑)。
でも、この企画は安田さんがいたおかげで、数倍面白くなってます。

もひとつオススメの『シェフ大泉 夏野菜スペシャル』も持って行きますねー。

PMLに出る時、教えてください。
持参しますので。
もしくは、KYOさんに渡しておきましょうか?
そうすれば、お手元に届きます?
やっぱなー
しのぴーさんはほぼ制覇してるんだろうと思ってました。
めちゃ羨ましい。。。
『対決列島』、是非貸してください。

僕は残念ながらMXもTVKも見られないんですよ(神奈川在住なのに…)。

安田さん…じゃなくてonちゃんが出てきてグダグダやってるのも面白いですよねー。

地道に1つ1つ見てって、いつか僕もどうでしょう完全制覇を目指します(ハマりすぎ)!
はい、DVD化されてないのも含めて、ほぼ全部見ました♪
西表の「寝ー釣ーり!」コールは、私も爆笑しました。

ベトナムさんは、最初に見た作品なので、思い入れも強いです。
何度見たことか……。
「team40」のくだりが大好きです!

イチオシは、まだ DVD化されてないけど『対決列島』。
ミスターさんと藤村くんが、甘いもの対決で日本縦断、
ただただそれだけなのですが、どの回も爆笑の渦です!
よければ、今度貸しますよー。

どうでしょさんは今、MXテレビやTVKなどでも放送中なので、
ぜひオンエアもチェックしてみてくださいませ。
ハマっちゃいました…笑
友人の家で見せてもらったのが…

なんか最初は「これが」「あ、これも」と断片的にいろいろ見せてもらったのですが、ガッツリ見て腹が捩れるほど大笑いしたのは西表島のやつですね。
今思い出しても
「寝釣り!寝釣り!」コールは笑えます。
大好き。

それから借りて見たのがベトナムとオーストラリア。
借りてるけどまだ見れてないのがヨーロッパ21カ国完全制覇です。
なんか他のもタイトルだけでもとっても気になるものばかりで、いつか全てを手の元に置きたいです。

しのぴーさんはほとんど見てるんですか?
おっ、ハマりましたか。
どのシリーズを見ました?
ケーキバイキングでキッシュ食べられるんだ?
まぁ、確かにあっちのおやつって感じだものね。

「お父さんの密造酒」は、実は今名前が変わって「名称募集」になっているらしい。いつまで募集してんだよって話ですけど。。

大泉さんが所属する劇団「TEAM NACS」はみんな北海道出身なんだよ。だからもしかしたらNACSとGLAYは仲良しかもしれないね☆
キッシュ美味しいですよね!!!
高校生の頃は、ケーキバイキングに行って、キッシュばかり食べていました(笑)
フランスではキッシュがお袋の味なのですね☆

あと、愛媛の「お父さんの密造酒」、名前がオチャメで素敵です☆(笑)

大泉洋は、GLAYのメンバーと同じ、北海道出身ですよ!
HISASHIだけ、青森ですが…。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
