*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
明日、カレーあるから腹減らして来なよ
高校からの友人K宅へ。目標を立て、決して低くない、いやむしろ驚くほど高いそのハードルを着実に越えていく彼の背中は、いつも今でも遥か前方にある。彼の実行力というか、実現力というのは、昔から変わらず信頼に足るもので、知る限り彼の辞書に「社交辞令」という言葉は載っていない。

数年前まで、彼はウチのすぐそばに住んでいた。先に上京した彼の部屋を拠点に根城を探したので、そうなる可能性は低くはなかったのだが、まさか所謂スープの冷めない距離に部屋が決まるとは思ってなかった。実際、マメに料理をする彼は、おでんやらシチューやら大量に拵えては、「食べに来ない?」とよく誘ってくれたものだ。

今夜は、彼が録画してくれた「アンビリ」をDVDに焼いてもらうために会う予定だったのだが、昨日彼から「明日、カレーあるから腹減らして来なよ」というメールをもらったとき、ついその頃がとても懐かしくなって。

美味しかったので、二人で二合半もカレーを食べてしまった。年に数回は顔を合わせる機会もあるのだが、サシでじっくり話すことは少なくなってしまった。引っ越した新しい部屋に来るのは初めてで、若干そわそわしつつも、徐々に互いの近況や、今後の計画についてなど語り始める。

学生の頃にいつか語った夢が、10年を超える東京ライフの中で紆余曲折しながら、色を変え、形を変えながら、それでもまだ二人の前にあること。もうそれだけでも、結構すごいことなんじゃないかなぁと思う。もちろん、夢は叶えるためにあるもので、現状に満足しているわけじゃないのだけれど。

アンビリのダビングは上手くいかなかった。よく分からないけど、地デジをHDDで録画したものは、DVDに複製できないらしい。テレビ番組にコピーガードがかかっているってこと?なんで?

結局半分の目的を果たせないまま、K行きつけの雀荘がある高円寺へタクシーで移動。彼が運営しているリーグで知り合ったデザイナーさんとライターさんにもご足労願って、始発まで徹マン。強い面子に囲まれて、一時はトイレの窓から飛び降りて逃げようかと思うほど負けこんだが、一度呼び込んだツキをしっかりホールドできたおかげで一気に流れが向き、奇跡の大逆転。思わぬ臨時収入を手にした。

今夜執筆は進まなかったが、たまにはこういう息抜きも必要。今日卓を囲んだ3人に会えたことも、プロジェクトに何かしら意味を与える気もするし。確固たる根拠もなく、ポジティヴに考えられるほど、今はいい流れ。この流れを、止めないようにいしなくては。
Secret
(非公開コメント受付中)

to しのぴーさん
しのぴーさんの優しいお心遣いに随分救われました。

もう運だけで突っ走った感じですので、次回あったとしても大敗するのでは…汗

でも不思議だなーと思ったのは、T田さんの「麻雀の神様」という言葉きっかけで、一索を大事に打ち始めたんですけど、それ以降なんですよね、あの流れが始まったの。

やっぱいるのかもしれませんね、神様。
おみごとな大逆転でした!
次はPMLで会いましょう♪
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
