*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
AND I LOVE YOU
andiloveyous.jpg

とても久しぶりにCDを買った。DREAMS COME TRUEの『AND I LOVE YOU』。
タイアップ曲も多く、何より最愛の人を失ったばかりの吉田美和の「LOVE」が溢れんばかりにぎゅぎゅっと詰まっている話題のCDだけに、これが売れないならコンピやベスト以外でミリオンってのはもう出てこないんじゃないかと思っていた。でも、発売して一月以上経った今でもようやく50万を突破した程度らしい。ロングセラーにはなるだろうが、音楽業界は本当にヤバそうだ。

学生時代に聴いていたドリカムはどれも大好きな曲ばかりで、その頃のどのページを捲っても、彼女の歌声が優しく聴こえてくる。でも少しずつ飽きがきて、何より当たり前だけど女性の気持ちを歌っているわけなので、アルバムを買ってまで聴くことはなくなってしまっていた。この『AND I LOVE YOU』も、これは買ってもいいかなと思っていたのに、なんとなくタイミングを逃していた。

昨日あるきっかけがあって、どうしても手元に欲しくなって渋谷TSUTAYAまで買いに行ったのだが、これは文句なしの名盤。吉田美和はまさしく「愛の伝道師」だ。より心に響く強力な出来事があった直後とはいえ、その歌声を耳にしただけでぐっと込み上げる熱いものがあり、泣けてしまうほどの曲が書けるなんて。未来予想図の完結編「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」はもちろんのこと、吉田美和の大阪弁がとてもかわいい「大阪LOVER」など、いい曲ばかり。中でも、亡くなった彼に向けた私信曲「AND I LOVE YOU」は、報道されてその背景を知っているだけに、涙なしには聴けない。思いのこもった一つ一つの言葉が胸に突き刺さる。

宝物になる一枚。
Secret
(非公開コメント受付中)

to ノエミ
音楽に限らずだと思うけど、自分とシンクロさせて感情移入するからこそぐっとくるわけで。で、シンクロするところが多いほど、感動も大きくなるんだと思います。

「AND I LOVE YOU」は事前にその背景を知ってしまったから、吉田美和の歌だと意識して聴くけど、そうでなければ違った聴き方をしただろうね。

5296もいいよねー♪
私もツタヤでレンタルしてiPodで聴いてます。いい曲ですよね。
亡くなった愛する旦那さんへの思いが伝わってきます。

これって素朴な疑問なんですが、、
もし美和さんが旦那さんへ向けて書いた詞だと知らなくて
この曲を聴いた場合は、また感想も違ってきたりするものなんでしょうかね・・?

同じく、私はコブクロの「蕾」が大好きなのですが、詞を聴いたとき
つい泣いてしまいました。

本当に音楽って素晴らしい。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
