*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
クラシックと村上春樹
正月不覚にも「のだめ」で泣いてしまったせいもあってか、昨日急にオーケストラが聴きたくなって、本日午後よりNHKホールへと足を運ぶ。

区役所前交差点からホールに向かう遊歩道には、両脇にストリートミュージシャンがずらり。寒さに手が悴んでまともな演奏など出来るのだろうかと思うが、巧拙よりも想いの強さが肝心なのかもしれない。実際、思わず立ち止まってしまう音楽を奏でているミュージシャンからは、伝わってくる何かがある。

NHK交響楽団がNHKホールで演奏するとき、自由席は1500円で買える。ふと思い立って聴きに行くのに手頃な値段。ショパンやモーツァルト、ラフマニノフのピアノ協奏曲なら無理してでもS席で鑑賞したいと思うけど、そんなチケットは会員にでもなってないと到底手に入らないのだろうな。今回だってS席だけは売り切れていたもの。

開演前に北側のロビーで、トランペット・ホルン・トロンボーン、そしてピアノによる室内楽の演奏があり、1610回目を数える定期公演はヘルベルト・ブロムシュテットをマエストロにモーツァルトの『交響曲第38番二長調・プラハ』と、ブルックナー『交響曲第4番変ホ長調・ロマンチック』。両方とも初めて聴く曲。
モーツァルトの優雅で、美しい調べにうっとり。
ブルックナーは通好みで、クラシック初心者にはあまり馴染みのない作曲家だが、シューベルトの楽曲に似た優しさがある。
約80名からなるオーケストラの演奏、存分に楽しめました(画像のホルンは特に関係なし)。
orchestra.jpg

ホールを出ると、凍えるほどの寒さ。風が刺すように冷たく、痛い。そんな中、まだ演奏を続けているストリート・ミュージシャンたち。頭が下がる。
代々木公園を突っ切り、上原で簡単に食事を済ませた後、豪徳寺のデニーズでしばらく書き物。筆は進むのだが、身体が冷えすぎたのか、どうにもこうにも震えが止まらない。折角乗ってるのにと思いながらも、止む無く筆を置いて帰宅。熱いシャワーをガッツリ浴びる。

帰りに、kenさんに借りたお笑いコンビ「麒麟」田村裕の『ホームレス中学生』を斜め読み。100万部を超えるスマッシュヒット。何がそんなに面白いのだろうかと読んでみたが、読み終わってもその理由はさっぱり分からず。ヒット商品というのはメディアが作り出すものだという典型。

お口直しというわけでもないが、先日土田くんに薦められた村上春樹の『東京奇譚集』を読了。面白くて一気に読めた。春樹ワールドの入口に散らばり落ちているような、不思議な5つのショート・ストーリー。何かが欠落した人生と向き合い、なんとか折り合いをつけながら前に向かって進んでいく人たち。どの物語のラストにも希望が見えて、読後感の良い素敵な作品。個人的には「偶然の旅人」と「どこであれそれが見つかりそうな場所で」が好き。
tokyokitan.jpg

村上春樹といえばジャズというイメージがなくもないが、クラシック音楽を聴きながら彼の作品を読むのも決して悪くない。穏やかな気持ちで春樹ワールドを堪能できます。
Secret
(非公開コメント受付中)

to ありんこ
ね、僕も初めて知ったときは安さにビックリしました。

CDを大音量にして、ヘッドホンで聴くのもいいし、N響アワーを見るのもいいけど、やっぱ生演奏は全然違います。
サイトチェックして、気になる演目があるなら、早速足を運んでみては?

バンドも言わばオーケストラの一つだけど、やはり本格的な管弦楽団の演奏は一味違います。是非。
to ノエミ
でしょ?
オーケストラ演奏を1500円で聴けるなんてお得だよね。

演奏は週一くらいで演ってるよ。
NHKホールに限らず、サントリーだとかオーチャードとかで。
N響以外にもフィルハーモニーはあるし、詳しくはそれぞれのサイトでチェックしてみてくださいな。
でも1500で鑑賞できるのはN響@NHKホールだけかも。

今回は結構混んでたけど、正月の「のだめ」の影響もあっただろうし、実際常連客たちはその混雑具合に驚いている様子だったからね。演目や指揮者が特別人気なときでなければ、だいたい席は取れるんじゃないでしょうか。
この日もS席以外完売はしてなかったからね。
自由席ならそんなに手ごろな金額なんですね!

実は結構クラシック好きで(あんまり詳しくはないんですけど。)家ではよく聞くんですけど、ちゃんと聞きに行ったことはほとんどなくて、ryuuさんの日記で行きたくなりました☆
え!
1500円ってかなり意外ですね。

と・・肝心の演奏は結構頻繁に披露されているんでしょうか?
(無知ですみません。。)

自由席の混み具合は・・?
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
