*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
「行き当たりばっ旅2006四国篇」最終日 ~春雨じゃ、濡れて参ろう~
ninomaru

飛行機の時間から逆算して、夕飯は17時。それまでの時間どこへ行こうか。道後温泉に行ったことがあるなら、商店街を挟んで西側にある「椿の湯」はどうかという案もあったが、結局「松山城二の丸史跡庭園」に決定。松山城の天守閣には登っても、二の丸庭園に足が向かないまま帰ってしまう観光客も多いと思うが、とても勿体ないと思う。

芝居を始めるきっかけになったある舞台。冒頭に短いフィルム映像を流した。「月様、雨が…」で有名な月形半平太が、城下で追っ手と斬り結ぶシーン。ドーランを塗り、袴を履いて帯刀し、一人の追っ手として月形に斬りかかる。そのロケ地になったのが、この二ノ丸庭園。無声映画に弁士が声を入れ、激しい斬り合いの末に命からがら逃げ去ったシーンの後、そのまま舞台になだれ込む。思い出しただけでも胸が高鳴る。楽しかったなぁ。

もちろん、そんな個人的な思い入れがなくても、静かな時間の中で、美しい庭園をゆっくりと堪能できる。観光でなくても、デートやら、ぽっかり空いた時間にぼんやりと考え事をするにも最適な場所だと思う。機会があれば是非訪れてみてほしい場所。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
