*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
湯治場にて流星を見、人生を思う。
momiji.jpg

「最近、君の日記は映画と舞台と病気のネタばかりだな」と友人から指摘を受けた。確かに、食道裂孔ヘルニアに始まり、肋間神経痛やら過敏性腸症候群やら、風邪は引くし、胃も悪くしたし、虫歯も現在二本同時に治療中。で、書けなかったんだけど、先日は軽い尿道炎まで患っていた。市販の漢方で症状は緩和したものの、直後に下肢の付け根が痛み出し、まさに「どんだけ~」って感じ。今細木数子に「こうしなさい」って言われたら、何も疑わずに従うと思う。病んでるなぁ。

こういうときは、湯治に限る。てことで、下北で歯の治療を済ませた後、東名を飛ばして一路箱根へ。ETCで少しトラブルはあったものの、渋滞もなく1時間程度で到着。近い。

数年前に一度訪れたことがある「天山温泉郷・一休」は、学生たちで賑わっていた。湯船に浸かりながらバイクの話、合コンの話、バイト先の話。散り落ちては湯に沈みゆく紅葉を眺めながら、聞くともなしにぼんやりと聞き流す。

彼らが去った後、独りになった露天で、いっぱいに息を吸い込み、肺を膨らませて仰向けに浮かぶ。上空には、山肌と屋根の間に満天の星空が広がっている。水中で聞こえてくるのは、ドクドクと血液を送り出す心臓ポンプの音と、どこか遠くで湯が湧き出る音だけ。

ちぎれ雲一つ流れてこない。月も見当たらない。星だけが、燦燦と輝く夜空。風が吹き通り、青白灯に照らされた紅葉がカサカサと揺れる。いや、実際はその音は聴こえていない。耳は依然湯の中にある。星空に向けて立ち昇る湯気。いつの間にか心音が遠くなり、世界は限りなく無音に近づく。

ゆっくりと目を閉じると、後頭部がじんわりと暖かくて気持ちいい。涼しい風が、優しく胸を撫でる。瞼の裏で次々に浮かんでは消える映像。去来する様々な想い…。

どれくらいの時が経ったのだろう。目を開けると、さっきよりも強い光で星が照らしつけてくる。夜目の利く鳥か蝙蝠か、頼りなく飛来して遠くの枝に止まる。じっと待つ。ややこしいことはもう何も考えていない。そのとき、オリオンの右肩ベテルギウスと、三ツ星のアルニタクを結ぶ線を引くようにさっと星が流れた。「あっ」という声はもちろん自分の耳にも届かず、夜風に攫われた。

風呂に浮かんだまま、今更ながら天空の神秘を想う。月は地球の衛星で、太陽系は銀河系の中。その銀河系も果てしなく広がる宇宙の一部でしかない。宇宙の始まりを想うとき、この青き小さな星に一人佇む自分が、今ここにいる意味を考えずにはいられない。

変化を好まない人間にとって、無知はとても都合がいい。知れば知るほど世界は広がり、異なって見えてくる。だから不安になる。実際、世界は限りなく広い。そして人智の及ぶ範囲を超え、目まぐるしいスピードで広がっている。人間の能力には限界があり、寿命という逃れようのない終着点がある。その限られた人生の中で、何を想い、何を為すのか。星は何も教えてはくれない。
Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとう!
ええ、とってもステキな時間でした。

温泉だけでも充分満足でしたが、流れ星のオマケ付だなんて♪

いいリフレッシュになりました☆

スイーツはねぇ。。
「禁止令」を出した途端に目の前に美味しそうなものチラつかせる人たちがいるんだよねぇ(って、人のせいにしてるけど…)
大好きです!
こういう日記☆(笑)

素敵な時間を過ごせたのですね。

非日常な空間、私なんかだと思い出作るために、なるべく誰かと一緒に行きたいなって思っちゃいますが、一人で行くのもなかなか良いですね。

それにしても、車があれば箱根まで1時間なんて…
はやくペーパードライバー脱出しよう。Yo!

あと「病は気から」はけっこう当たっていると思うのです。
心身共に、リフレッシュ大切ですね!

あと、ご飯(ryuuさんはスイーツでしょうか)
…も元気の源ですよね。
またいつか、ランチお供させて下さい☆
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
