FC2ブログ

*All archives* |  *Admin*

2018/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
武豊3000勝
take3000.jpg

昨日の京都競馬第1R、スカイビューティーで中央競馬史上初となる通算『3000勝』を達成した武豊。先週天皇賞をメイショウサムソンで圧勝してリーチをかけ、今週初っ端のレースでいともあっけなく大記録の達成。彼が打ち立てたこの偉大なる金字塔は、さらにその数字を伸ばしていき、誰も到達することの叶わない高みに上っていく。
個人的には何度も期待を裏切られ、舌打ちした回数は数え切れない。でも彼が成し遂げた偉業の前に、競馬ファンとしてはただ平伏すしかないのだ。毎回毎回上位人気を背負い、そのプレッシャーを跳ね除けながら、一つ一つ数字を積み重ねていく。スランプもあるし、大怪我もした。でも彼は貪欲に勝利を目指し、何よりこの上なく馬を愛している。そんな彼だからこそ、彼にしか成し得ないスーパーレコード。素晴らしい。
彼の次なる目標はやはり、ディープインパクトをしても勝てなかった「凱旋門賞」制覇。「ディープで無理なら…」という絶望が、「ウォッカならやれるかも」と希望に変わった今年。でもそれも直前の故障で叶わなかった。武が騎乗予定だったメイショウサムソンも馬インフルエンザの影響を受けて回避。その勲章はするりするりと逃げるように遠ざかっていく。でも「武なら」。そう思わせてくれる何かが彼にはある。来年、それが無理でも再来年。いつかきっと彼はその栄冠を手にするはずだ。

HP「halfmoon」の競馬ページで、tellとG1の馬券予想をしていたのが数年前。ここんとこすっかり放置してしまっているのだが、この度tellが競馬専門のBLOG「Eternal Journey」を開設した。彼の競馬への熱い思いが迸る、馬に興味のない人にはまったくちんぷんかんぷんなコアなブログ。でも以前から彼が書く競馬コラムが本当に好きだったから、個人的にはとっても楽しみ。一度覗いてみてください。
Secret
(非公開コメント受付中)

彼がいなかったら競馬はもっともっとマイナーで、女性ファンも少なかっただろうし、他のギャンブルとの差別化もされなかっただろうね。

確かに、3000回勝ってはいるけど、負けてる回数はその何倍もだからね。これからも何度も裏切られてしまうのだろうけど、でもそれでも期待せずにはいられない。それが武豊だね。
武豊には本当に圧倒されるばかりです。
オグリキャップの時代は過ぎ、すでに競馬が国民的人気を得ていない現在、スポーツ紙の一面を飾るのは武豊だけ。
競馬を知らない人でも、武豊の名前は知っている。
それって、すごいこと。

「これまで積み重ねてきた勝ち星以上に、競馬は負け数の方が多い」
その全てを糧にして、彼は誰も到達できないであろう高みへと登り詰めた。そして、これからも登り続ける。

競馬を楽しむ以上、僕らはこれからも彼に裏切られることの方が多いだろうけど、彼と同時代に生きることに感謝したいと思います。

ブログの宣伝、ありがとうね♪
本当にコアなブログですけど、熱い想いは滾ってます。
宜しければ是非一度☆
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。