
昨日の京都競馬第1R、スカイビューティーで中央競馬史上初となる通算『3000勝』を達成した武豊。先週天皇賞をメイショウサムソンで圧勝してリーチをかけ、今週初っ端のレースでいともあっけなく大記録の達成。彼が打ち立てたこの偉大なる金字塔は、さらにその数字を伸ばしていき、誰も到達することの叶わない高みに上っていく。
個人的には何度も期待を裏切られ、舌打ちした回数は数え切れない。でも彼が成し遂げた偉業の前に、競馬ファンとしてはただ平伏すしかないのだ。毎回毎回上位人気を背負い、そのプレッシャーを跳ね除けながら、一つ一つ数字を積み重ねていく。スランプもあるし、大怪我もした。でも彼は貪欲に勝利を目指し、何よりこの上なく馬を愛している。そんな彼だからこそ、彼にしか成し得ないスーパーレコード。素晴らしい。
彼の次なる目標はやはり、ディープインパクトをしても勝てなかった「凱旋門賞」制覇。「ディープで無理なら…」という絶望が、「ウォッカならやれるかも」と希望に変わった今年。でもそれも直前の故障で叶わなかった。武が騎乗予定だったメイショウサムソンも馬インフルエンザの影響を受けて回避。その勲章はするりするりと逃げるように遠ざかっていく。でも「武なら」。そう思わせてくれる何かが彼にはある。来年、それが無理でも再来年。いつかきっと彼はその栄冠を手にするはずだ。
HP「halfmoon」の競馬ページで、tellとG1の馬券予想をしていたのが数年前。ここんとこすっかり放置してしまっているのだが、この度tellが競馬専門のBLOG「
Eternal Journey」を開設した。彼の競馬への熱い思いが迸る、馬に興味のない人にはまったくちんぷんかんぷんなコアなブログ。でも以前から彼が書く競馬コラムが本当に好きだったから、個人的にはとっても楽しみ。一度覗いてみてください。