*All archives* |  *Admin*

2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
草津温泉
昨夜、野外ライブの後に友人が車で迎えに来てくれて、目的地が全く決まらないまま今朝を迎える。
夜中に『ナウシカ』なんて見ないで、計画立てたり、翌朝に備えて早く寝るなんてことが、本当に出来ない。

結局、以前行くつもりだったのに、出発が遅れた上、あろうことか群馬ではなく山梨にある同名温泉をナビに設定してしまったおかげで、途中から引き返し、渋滞に巻き込まれて、行く気が失せて断念した草津温泉にリベンジすることに。

出掛けるときには犯罪的なまでに雨を降らせる人間が一緒だったので、当然今日も悪天候。
晴れ男を自負する自分も、この人と同行する場合は最初から白旗。

前回の教訓を活かすでもなく、出発は11時前。
でも今回は渋滞にあうこともなく、スムーズに車を飛ばして3時間ほど。
無事、草津温泉に到着。

そうそう、目的地に着く手前、道路が草津節を奏でるメロディラインには感動した。
あんな道路がもっとたくさん増えれば楽しいのに。

いかにもな温泉街のど真ん中に、蒸気を上げ、硫黄臭漂う湯畑。
その周りには、小雨に打たれながらも結構な人出。
そして、軒を連ねる歴史ある温泉宿。
20110821_4.jpg
「大阪屋」という温泉宿に入り、苔生した岩場を眺めながら露天に浸かる。
雰囲気もいいし、どぅるっどぅるの素晴らしい湯質を独り占めできて最高だった。
今度は一泊で来られるといいな。
20110821_3.jpg
帰りに、皇族も訪れたらしい「水車小屋」という雰囲気のある蕎麦屋で夕食を。
鴨汁蕎麦を注文したのだけど、これが絶品だった。
20110821_1.jpg
さらに、あべ川餅も追加。
これも美味しかった。
20110821_2.jpg
シナハンで訪れたことのある中之条からさほど遠くもなく、これくらいの距離ならまた思い立った勢いで行けそう。
次回も全く同じルートでいいんじゃいかと思うほど、「大阪屋」の露天風呂も「水車小屋」の蕎麦も気に入った。
ま、温泉なら晴れてなくても逆に風情あったりするしね。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
