*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
歌詞完成
2回戦から登場なら5試合45イニングで優勝できるところを、大会初日第1試合から登場し、延長再試合+さらにもう1試合延長戦を戦ってなんと合計73イニング。甲子園で1勝が目標だった彼らはまさに「最強の挑戦者」となって、憧れの舞台で存分に暴れ回った。どこにも負けない練習量が自信になり、謙虚さが勝利の女神を味方につけた。決勝戦の9回表、広島県民と広陵高校の関係者以外の観衆は、そのほとんどが佐賀北高校を応援していたんじゃないだろうか。
しかし広陵高校の監督は、あのコメントをすべきではなかった。8回裏のドラマチックな逆転劇の口火を切った押し出しフォアボール。確かに、あれはストライクだったかもしれない。でもどうしたって判定は覆らないわけで。だとしたら、だとしたら。公の場で審判の判定を否定してはいけない。悔しいのは分かる。納得いかないと思う。でも、高校野球なんだから。
sagakita.jpg

お昼を食べて歯を磨いたら、先日詰めたところにポッカリと穴が。「ばっ旅」を前にそのままにはしておけないので、急遽今夜の予約を入れる。
歯医者に向かう途中、表参道駅近くにある「銀座夏野」に立ち寄って「my箸」を探す。そろそろ割り箸を使うのやめようかと思って。
時流に乗って専用のコーナーくらいあるだろうと思っていたが、これが意外にも置いてる数も種類も少なくて。あっても一膳13000円位。確かにものはいいのだろうが、「my箸」を持つ第一義はエコであってセレブではない。お箸屋さんと割り箸の是非について大激論を繰り広げた後、2階の工房を拝見。残念ながら職人さんは帰った後だったが、作業台の上には無造作に鉋やなんかが放置されていて。次に来店するときは、その匠の技を見てみたい。白熱した議論が不思議な連帯感を生んで、店員さんと仲良くなった。今度、お箸をプレゼントしてくれるという。帽子屋のジャックといい、店員さんがよくしてくれて、最近とても買い物が楽しい。

代々木のカンボジア料理店「アンコールワット」で、tellとマスピこと土田くんと夕飯。安いのにヴォリュームがあって美味しい。でも接客は微妙。注文をバンバン取って、まだ食べかけなのにバンバン下げられちゃう。フランクというか雑というか。楽しめるからいいんだけど。

先月末、荒川の花火大会の後に土田くん宅にお泊まりしたとき、実は彼に1曲書かせてほしいと頼んだのだが、その詞がようやく書けた。この3週間は読書する時間も作詞に費やし、頭の隅には常にそのメロディが流れていた。曲のイメージ、テンポ、当然ながら文字数には制限があって、韻を踏むことも考えて。大変でした。1フレーズ出来上がるまでに何日も要したりした。決してクオリティの高いものができたとは言えないけど、今の自分ではこれが精一杯。渡した詞を土田くんが読む。シナリオを読まれるより恥ずかしいかも。自分が書いた詞を、土田くんが歌う。作品に魂が吹き込まれるわけだ。期待と不安。でも圧倒的に期待の方が多きい。楽しみだ。非常に、楽しみだ。

明日仕事が終わったら、その足でtell宅へ向かい、その翌朝には仙台に向けて出発する。2007年の行き当たりばっ旅。これもまた楽しみだ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
