*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
チョコレートコスモス
20060926.jpg
仕事前に警察署で新しい免許証を受け取る。失効まで今日を入れてあと五日だった。ゴールドからブルーに降格。5年前の「行き当たりばっ旅」初年度北海道編。標識も中央分離帯も見えない猛吹雪の高速道路を降りて、脂汗を拭い安堵の溜め息をついた直後の出来事。普通左折可でしょって交差点をスムーズに左へハンドルを切ったらサイレン音。一時停止を怠ったため、切符と罰金。旅は始まったばかりだというのに。道に不慣れな観光客を狙いすましたいやらしいネズミ取り。それ以来5年間無事故無違反なのに降格。かなりブルー。

恩田陸『チョコレートコスモス』を読了。小説版『ガラスの仮面』。舞台の知識もキャリアも全くない少女が「天才」だからという理由で、いきなり演劇界最高峰のオーディションで、堂々とベテラン女優と渡り合い、ド肝を抜く演出までしてみせるってのはリアリティに欠けすぎて。各登場人物の視点で描きつつ、基本は三人称で語られていたりする文体にも違和感がある。でも舞台に関わったことがある人間ならいろんな意味で楽しめるはず。

演劇系漫画だと個人的には『ガラスの仮面』より島崎譲の『THE STAR』が好きだったな。何度も泣いたし、今になって思えば、役者を志す一つのきっかけになったんじゃないかと思う。前者はどうしてもあの画に抵抗があった。でも『NANA』や『ハチクロ』で少女漫画にも慣れてきたし、今なら読めるかも。でもあれって40巻以上出てたような。今でも連載続いてんのかな…。

長野県が脱「脱ダム宣言」したらしいが、新しい早口言葉としてもってこい。「バスガス爆発」よりよっぽど難しい。さぁ早口で三回言ってみよう。『脱・脱ダム宣言』
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
