*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ゴーイング・マイ・ウェイ
20060715_1.jpg
13日のブログにコメントを寄せてくれた妄想族総長のkenさん。サービス精神たっぷりの彼は、仕事中にこんなことしてます。「妄想上等!!」より「妄想常套?!」の方が良かったかもですね。

ずっと借りっぱなしだった石田衣良の『娼年』読了しました。水曜日にお返しします。
20060715.jpg
シャワーを浴びに帰って、1時間だけ眠る。そして、さっきまでいた原宿に戻って仕事。強力な睡魔と闘いながらなんとか昼まで働く。ランチタイムに30分熟睡して復活。でも今夜の芝居、つまらなければ寝てしまいそう。

ということで、仕事後は友人の役者が二人客演するCharulaugh SHAMPOOの『ゴーイング・マイ・ウェイ~今宵、チャンスのようなピンチを抱きしめて~』を観劇するため「中野あくとれ」へ。チャルラフの芝居は2年前の春に観た『そういう事にしておこう』以来。もうどんな芝居だったかも覚えていない。今回も正直期待はしていなかったし、下手すると寝てしまうかもしれないと思い、最後列に座った。

「携帯電話OFF」を訴えるための前座的小芝居。微妙。でもいくら微妙だったとはいえ、観劇中に大音量で着メロ鳴らした人もいれば、バイブ音も数回耳にした。それはどうなのよ。芝居中に着メロが鳴ると、観客だけではなく、役者たちの集中力も途切れる。そればかりか、芝居の流れや空気まで変えてしまうことも少なくない。ニューヨークでは「公演中の携帯電話使用禁止」条例が可決されており、公演中一回でも着信音を鳴らせば罰金50ドル。それでも生温いくらいだという罪意識を持って欲しい。

でもって芝居。前回同様、何がどうってわけでもなく、坦々とした流れで進むシチュエーション・コメディ。役者の力で、なんとか飽きずに観ていられる感じ。だったが、後半にかけての演出は見事。テンポも良かったし、上手にまとまっていた。ま、最後のダンスが必要だったかどうかはおいといて。

観劇後、一緒に観ていた友人と夕食。役者修行時代からの知り合いで、日舞同門。長い付き合いだが、全力で走り続ける熱いヤツだから、彼と話すと自然とこちらのテンションも上がる。舞台の話、恋人の話、家族の話、これからの話。何に向き合うのも真面目に、真剣に。忘れかけていたもの、忘れてはいけないものを、しっかりと思い出させてくれる。今まで不思議と何かしらの転機に会うことが多かったのだが、今回も何かの節目に当たる気がしてきた。今はまだちゃんと見えていないけど。変化の前兆と信じて。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
