*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
花よりもなほ
20060706.jpg
ある映画のオーディションで知り合ったデザイナーさんに誘われて、是枝監督の『花よりもなほ』を観てきた。予告編が長すぎた上に、導入部が緩くてウトウト。要所要所で襲ってくる睡魔と闘いながら、クライマックスでようやく入っていけた。誰も死なない仇討ちモノ。「糞を餅に変える」という発想の転換は面白いと思ったが、主人公と殺された父親との関係を深く描いていれば、あんな展開にはならないはず。娯楽として軽く観るには良いかもしれないが、父の影響で藤沢周平の作品を読み始めたこともあって…。それもちょうど仇討ちモノを読んでいるところ。数ある名作の中から父が一番手に挙げた『又蔵の火』。この仇討ち劇は、凄い。これぞ、武士の散り際。

仇討ちは武士の誉れと言うが、武士でなくとも、愛する人を殺されて、仇を討ちたいと願うのは当然ではないか。個人的には現代の法律でも奨励されこそしないまでも、容認されてよいのではないかと思っている。親、配偶者、子供、自分にとってかけがえのない大切な人を殺した人間が、15年やそこらの懲役で許されてたまるものか。テレビの取材に「このような事件が繰り返されないことを祈る」などと涙ながらに語るより、一日千秋の思いで復讐の機を窺う。

映画の後、一緒に誘ってもらったtellと3人で飲む。放浪を好むデザイナー氏の、旅先のエピソードに笑いが止まらない。tellと行く毎年恒例の「行き当たりばっ旅」に勝るとも劣らぬ、これぞ一人旅の醍醐味というハプニングの数々。彼の言動から、その必然たる珍道中にいつか同行してみたいと強く思った。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
