*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
masterpeaceレコ発LIVE
20060618.jpg
始発で帰宅。何はさておき、まずはシャワー。髪を乾かしながら、ベッドを横目に欠伸をかみ殺す。週にたった一度の休日、それもこのところ忙しかったからやることが溜まってて、なんだかんだと用事を済ませていたらお昼前。で、結局少しも寝ないで出陣。

今回は欠席しようと思っていたPMリーグに参加。初参戦となる友人のため、顔繋ぎだけでもと雨の銀座で眠さと闘いながら。でも、こんなときに限って好調。マイナーリーグで初戦ラスの後、1着。本戦もその勢いのまま卓でトップ。総合でも1ゲーム終わった時点で首位と僅差の2着。もしかしたら、もしかしたかも。でも、残念ながらここで退場。ま、いつも後半ガクンと順位落とすから、これでよかったのかもな。

そしてそして、夜はもちろんワールドカップ…ではなく、masterpeaceのレコ発ライヴへ。先日発売されたばかりのファースト・マキシ『lovers』の発売を記念して。場所は渋谷「多作」。小さいハコなんだけど、個人的に思い入れのあるライブハウス。

鎌倉で出逢い、理屈抜きに彼の音楽に魅かれた。自分の書いた作品を音声化するにあたっては、どうしても彼に音楽を担当してほしくて、単身彼のライブを聴きに来たのが2005年1月4日の「多作」だった。まともに会話したことさえなかったのに、彼は快くその申し出を受けてくれ、『最後の約束』という作品に、オリジナルの素晴らしい楽曲を提供してくれた。

今となっては誰にも負けないくらいmasterpeaceの音楽を愛しているし、彼の人柄が好きだし、本当に大切な友達だと思っている。

優しくて、あったかくて、なんだかとても安心できる。

そんな彼の人となりが、そのまんま音楽に表れているし、今日のライブもまさに、包み込むような「愛」に満ち満ちた素敵なライブでした。

初っ端のハプニングもご愛嬌。狭い小屋だから観客との距離はほとんどないに等しいのだけれど、ステージと客席との気持ちが、さらにぐっと近づくいいきっかけになったんじゃないだろうか。

「ミキノネ」に始まり、
「monogatari」
「artemis」
「runaway」(from The Corrs)
「アイアルセカイ」
「spiral days」
そして、「lovers」の全7曲。

前半こそ緊張で硬い感じもしたけど、唄うほどに調子が出てきて、観客は次第にmasterpeaceの音楽の世界へぐいぐいと引き込まれていく。フルートの琴絵ちゃんとの絶妙な掛け合いが光ったMCも楽しかったし、大雨の中、W杯そっちのけで駆けつけた60人のお客さん全員が、彼のステージをぽかぽかとあたたかい気持ちで見つめていた。

レコードデビュー、そしてレコ発ライヴ。不安な要素も少なからず抱えていただろうし、大空に羽ばたくための第一歩となる晴れ舞台に、緊張は相当だったと思う。自分のことのようにハラハラドキドキしながら彼の演奏を見守った。でも、彼は心からステージを楽しんでいた。彼の音楽を、彼という人間を愛してやまないサポートのメンバーが、お客さんが、そして真っ赤な新しいパートナーが、優しく肩に手を置くように、握った手の平にぐっと力をこめるように、「そばにいるよ」と語りかけている。彼は間違いなくそれを感じ取っていたはずだし、だからこそ、愛に包まれた奇跡のような美しい時間がそこに生まれたのだと思う。

目を閉じれば、今でもあのステージの感動が甦る。

これからもずっと応援していこうと思う。一人でも多くの人に、彼の曲が、彼の声が、彼の言葉が届きますように。

終演後、近くの居酒屋で軽く打ち上げて帰宅。昨日からほとんど寝ていないので、バタンとベッドに倒れ込む。今夜は幸せな夢がみられそうだ。

このブログを読んでくれている人で、masterpeaceのCDを購入希望の方はコメントに書き込んでくれてもいいし、メールで連絡くれてもいいです。手渡し、もしくは郵送します。
3曲入りマキシ・シングル「lovers」
1.lovers
2.monogatari
3.アイアルセカイ
定価1000円です。

『最後の約束』もセットでどうぞ(営業かよっ)。
ここでしか聴けないmasterpeaceの隠れ名曲『mille sweet』収録。
こちらも1枚1000円なり。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
