*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
お見舞い
20060608.jpg
西武線に乗って、夜勤のおっちゃんが入院している小平の「公立昭和病院」へ。ずっと目をかけてくれている人で、頭の切れる心優しいおっちゃんなのだが、酒と煙草による長年の不摂生が祟って、身体を壊してしまった。食べるとき、どうも飲み込みづらいなと思ったら、もうそのときには発症して一年が経過していたらしい。いつも冗談ばかり言って若手をからかっていた彼だったが、診断結果が出てから入院するまでの間、すっかり元気をなくしてしまって、なんて声をかけていいか分からなかった。

そんな姿を見ていたし、同じ病院に家族が入院している同僚がちらっと様子を覗いたら、ぐったりして元気がなかったなんて聞いていたから、今夜見舞いに行くのは少しためらわれた。でもそれでも、自分なら職場の誰も見舞いに来ないのは寂しいだろうなと思い、まともに面会できなくても、せめて家族の方にお見舞いだけでも渡せたらと思って。

入院して二週間と少し、ベッドに胡坐をかいて座っていたおっちゃんは、もともとふっくら体系だったのはあるにせよ、すっかり痩せてしまって、さらに髪を切った上に無精ひげも生えてたから余計にやつれて見えた。でも思ったよりは全然元気で、点滴2本ぶら下げたスタンド抱えて階段を上がる足取りは確かだった。現在放射線治療中のおっちゃんは、時折苦しそうな咳をしながら、それでも冗談を飛ばしながら明るく話してくれた。全ての検査結果が出るまでにはまだ時間がかかるし、放射線治療の後には手術も控えている。不安だろう。食欲も全くないらしい。でも、退院したら旨い寿司が食べたいって言ってた。快気祝いに美味しいもの食べに行きましょうね。

競馬が大好きなおっちゃんだから、ヒマにまかせてじっくり予想できますねと言ったら、一日中身体がダルくて、集中力が続かないのだという。でもそれでも、週末のレースが一番の楽しみで、土曜日が待ち遠しい。馬券はどうやって買うのだろうと思って聞いてみると、どうやら奥さんに頼んで買ってもらっているらしい。競馬くらいしか楽しみがないんだからとお願いされて、奥さんは馬券の買い方を覚え、口座に残高が少なくなったら入金もしてくれるらしい。3連単のフォーメーションという一番難しい買い方までマスターしたというのには驚いた。愛の力だなぁ。ガツンと当てて、医療費稼がなきゃですよ!
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
