*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
両親との山形旅行 最終日
20060606_1.jpg
昨夜もブログを書くつもりだったが、携帯を握り締めたままいつの間にか眠っていた。意識はなくとも疲れは溜まっているのだろうか。

今朝も親は早朝から起きていたらしく、父は5時頃から出かけて旅館の周辺を散策してきたらしい。思いがけず戦没者の慰霊碑を見つけたり、湯田川小学校に続く抜け道を発見したりで、目をキラキラさせながら帰って来た。

寝ぼけ眼で朝風呂に入り、湯船に浸かりながらSOLの「きら星」やmasterpeaceの「アイアルセカイ」をエコーたっぷりで心地よく唄う。心も身体もあったまり、一日の活力が漲ってくる。

ゴージャスな朝食をペロリと平らげて、いよいよ「九兵衛旅館」ともお別れ。温泉も食事も従業員の接客も全て大満足。今度は完全招待という形で親を連れて来てあげたい。元気なうちに。頑張らなきゃ。
20060606_2.jpg
庄内空港1355発の飛行機だから、それまでの時間であともう一箇所。旧風間家住宅「丙申堂」が非常に印象深かったから、酒田の「旧本間邸」にも俄然興味が湧いていたのだが、父の意向により大山の「善宝寺」へ。

ここにも五重塔があって、小高い山をバックに、草原の中で緑の木々に囲まれた姿は美しかったが、羽黒山の幽玄な美には適わない。

「善宝寺」の境内には本堂までの長い階段があって、母と一段一段数えながらゆっくり上る。その数、96段。半端っ!あと4段、なんとかなりそうなもんだけど。善宝寺は海の守護・龍神を祭るお寺だけあって、至るところに龍が彫られている。中でも「龍王殿」は真っ赤な柱がとてもカッコいいのだ。
20060606_3.jpg
「善宝寺」を観終えてまだたっぷり時間があったので、海沿いの立派な防砂松を左手に、酒田方面へ車を飛ばす。「旧本間邸」まで行けるか、とも思ったが、母が酒田に行くなら是非観たいと切望した「山居倉庫」が通り道にあったので、本間邸は諦めて、ここを最後の目的地とすることにした。

明治26年に建造された酒田のシンボル「山居倉庫」は、土蔵造りの倉庫が12棟並び、樹齢130年以上のケヤキ並木が美しい。たかが倉庫に、母はどうしてそんなに魅かれるのだろうと不思議だったが、倉庫裏手のケヤキ並木の遊歩道を歩いてその意味がハッキリ分かった。木陰に吹く涼やかな風が最高に気持ちいい。名物ムギキリと天ぷらの定食をお昼に食べて、はえぬき米のソフトクリームを舐めながらもう一度ゆっくりと歩く。なんて心休まるんだろう。来てよかった。
20060606_4.jpg
ということで、あっという間の鶴岡旅行もこれでオシマイ。昨夜はちょっと父親と喧嘩しちゃったけど、でもちゃんと仲直りできたし、両親と楽しい旅ができて本当によかった。旅行中「こういう旅行はこれが最後だ」と口癖のように何度も口にしていた父だが、きっとまた連れてくるから。だからどうかずっと元気でいて下さい。

旅も終りに近づいて、山居倉庫から空港に向うくらいから疲労の色が見え始めた父も心配だが、無理して気丈に振舞う母も帰ってから倒れたりしないだろうか。庄内から羽田に飛んで、羽田で出発時刻まで一緒にお茶を飲んだのだが、松山空港に着いてからの家までの車の運転が心配でならない。

帰宅後、そろそろ家に着いたんじゃないだろうかとしつこいくらいに電話してもなかなか繋がらず、ようやく受話器の向こうから聞こえてきた母の声が元気そうで心底ホッとした。愛媛から山形までの長旅、鶴岡でも頑張っていろいろ見て廻ったし、彼らにはしんどかっただろうな。でもまた一緒に旅行したいと思う。だからさ…。


ブログ旅行記、頑張ったなぁ。コメントをくれたみなさん、本当にありがとうございました。おかげで旅がより楽しくなりました。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
