*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
SAYURI
20051228.jpg
 kenさんと久しぶりに下北沢を散策。しばらく来ないうちに変わったなぁ。洒落た店とかたくさん出来てて、所謂下北らしさみたいなものが失われつつある。代官山にしろ青山にしろ、洗練されていくのがいけないと一概には言えないけど、「古き良きもの」が次々と消失していくことは非常に寂しい。

 先日出逢った日本をこよなく愛するフランス人の友人が絶賛していた映画『SAYURI』を観てきた。時代考証に始まって、着付けや踊り、立ち居振る舞いなどあまりにお粗末だったが、物語として一つの愛の形を描くという意味ではアリかなと。しかし十年近く日本舞踊に携わって来た人間として、こういう作品が外国人のみならず現代の若者たちにも誤った日本文化の認識を植えつけるのかと思うと悲しくなる。

 素晴らしかったのは大後寿々花。常々日本の子役はどうしてこうも演技下手なんだろうと思っていたが、彼女は本当に上手い。彼女の演技だけで観る価値はあったなと思えます。今後の活躍が楽しみ。

 帰宅後、「halfmoon」の年賀状の件でtellと話す。投函どころかまだ印刷も終わっていない。確実に元旦にはつきません。電話を切った後、暗い感情がどっと押し寄せてきた。何もかもがとっても虚しくなる。パソコンの画面を呆然と見つめながら、何もする気が起きない。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
