*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
谷根千で『最後の約束』の営業
20051202.jpg
 定時きっかりに仕事を終えて千駄木へ。今日は谷中近辺の知人の店に『最後の約束』のCDを置いてもらおうとtellと営業回り。まずは先日絵本作家の友人ayumくんが個展のクロージング・パーティーを行ったアメリカンサイズのハンバーガー屋さん「Rainbow kitechen」へ。最初の営業だけに説明も辿々しく要領を得ない。それでも店長のKさんはうんうんと話を聞いてくれ、CDを置くことを快諾してくれた上に、彼女の友達の店も紹介してくれた。ありがたい。
 その紹介してもらった店「谷中カフェ」に早速顔を出す。まるっきり初対面だったにも関わらず、ここの店主Yさんも快く了承してくれました。この店、実はカフェと別部屋で演劇や朗読などもやっているらしく稽古してる声が漏れ聞こえてました。興味津々。今度ゆっくりお茶しに来よう。
 次に訪れたのは通称「蛇道」と呼ばれる細い裏通りに面したAZちゃんのお店「青空洋品店」。たまに彼女の作った服を着ている人に会ったりしていて、ずっと来ようと思っていた。画像はその店前。店に並んだ衣類は、AZちゃんの人柄そのまんまのほんわかした素材とデザイン。メンズはT-shirtだけということだったので、来夏には必ず買いに来よう。ここでもCD置いてくれることになりました。感謝。
 その後は、先日「アジマル」で会ったKさんが他の女性二人と経営しているステンドグラスのお店「nido」へ。店には入るなり木造校舎の小学校を思い出させる懐かしい木の匂い。工房にあった旧型の石油ストーブもいい味出してたなぁ。いつかこっちに引っ越してきたら、ここのお店の商品をインテリアとして買いたい。tellは今度自分でキャンドルホルダーか何か作りに来るつもりらしい。残念ながらここでは委託販売は難しいと言うことでCDは置いてもらえなかった。
 次に最近店舗を移転したばかりの水煙草のお店「カリユン」。系列店の入ったビルの倉庫を改装したようだ。店内には水煙草特有の甘い香りが漂っている。今日は一服させてもらう時間もなくCDの営業トークだけだったが、Tさんも店に置いてくれるとのこと。嬉しい。
 お腹もかなり減ってきたし、食事も兼ねて「アジマル」へ移動。台湾おでんとごーやちゃんぷるを頂きました。ここの料理は本当に美味しい。店長のスウさんもCDを置くことOKしてくれました。さらに新たな出会いも。この店に来ると誰かしらと出会うことができる。
 最後に、こちらも先週「アジマル」で初対面を果たしたKさんが金曜限定で「三間間」という店舗を借りて世界各国のお酒を振る舞う「マクハ」へ。先週オープンで、大盛況だったのは耳にしていたが、二週目の今夜も次から次へ途切れなく客が来て、大変な盛り上がり。ここでtellと来年の年賀状のデザイン打ち。『最後の約束』の宣伝も兼ねた戌年に相応しいもの。持ち寄ったお互いのアイデアはそれなりに良かったのだが今一歩納得いかず。ホットワインを飲みながらしばし黙りこくって考え込む。少しずつ修正を重ねて最終的にはなかなかいい発想が浮かんだ。これをtellが形にしてくれる。出来上がりが楽しみだ。
 途中から仕事帰りのツッチーと合流。彼を介してまた素敵な出会いがありました。谷中の自転車屋さん。今度はそのお店にも行ってみなきゃ。レンタバイクもやってるそうなので、自転車でこの辺をサイクリングってのもいいな。
 締めはツッチーの社用車で田端近くの「Denny's」で。男三人で甘いもの食べながらはしゃいでる図は端から見たら異様だっただろうな。今日は谷中のみんなのあたたかい気持ちにたくさん触れた日だったなぁ。来る度ますます魅了されるこの街。一住人となる日はいつになるだろう。何はともあれ、今日はみんなありがとう。
 
 『最後の約束』が買える谷中近辺のお店
 ☆「Rainbow Kitchen」
 ☆「谷中カフェ」
 ☆「青空洋品店」
 ☆「カリユン」
 ☆「アジマル」
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
