*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ザ・コープス」初スタジオ入り
20051117.jpg
 昼頃、お客さんから一昨夜ウチの職場のパソコンを利用してROMに焼いたはずの画像が消えているという電話があった。最初は苦情なのかと警戒したが、実は心底困っているらしい。名古屋で洋服の買い付けなどをやっている会社の人で、商品をバイヤーに紹介するために必要な画像500枚を入れたはずだったという。東京で行われた海外ブランドの春夏モノ展示会を朝から深夜までかけて、ろくに食事も摂らずに駆け回って撮った写真。へとへとになりながらもデジカメから画像をROMに移し、念には念を押して同じROMを4枚も焼いたのに。翌日会社に戻ってデータを渡して帰宅後、疲れ果てて眠ったところを電話で叩き起こされたらしい。ROMに全くデータが入っていないという衝撃的なその報告を俄に信じることができず、それでもなんとか気を取り直し、昨日作業をしたパソコンにデータが残っていないか確認して欲しいと連絡してきたのだった。ごみ箱に入れたデータは削除しているのだが、一度ハードに落としたものなら100%は無理でも修復は可能なはず。
 パソコンを使って執筆などをしていると、夜を徹し、血の滲む思いで捻り出した数頁が、何かの拍子で突然消えてしまった経験は一度や二度ではない。そんなときは盗まれたムンクの「叫び」よろしく声にならない呻き声をあげ、その後やり場のない怒りと虚しさに苛まれ、人里離れた山奥で隠居生活を始めたい衝動に駆られてしまうのである。
 その人にとって、この500枚という画像はショックとかそういう次元のものではなく、このまま画像が戻らなければ会社に一体どれほどの損害を与えることになるのか、想像もつかないほどの大失態をしでかしたことになるという。先日観た映画『エリザベスタウン』の主人公が冒頭で追い込まれていた状況に近い。
 なんとかしてあげなければと思い、パソコンのエキスパートを本部から呼び寄せ、仕事そっちのけでデータの修復に全力を注いだ。いまだに真実を受け入れることが出来ず、「ちょっと気持ち悪くなってきました」というかわいそうな電話越しの声。しかし最強の修復ソフトを駆使しても一向にデータが見つかる気配はない。どうやらハードに一度落としたつもりが、実はメモリーから直接ゴミ箱に捨ててしまっていたのではないかと。システムの人も懸命に探してくれたが、欲しい画像データはどこにもない。一枚もない。
 結局午後の時間のほとんどをデータ修復に費やし、時間と共に絶望の色が濃くなりつつも微かな希望を捨てず就業時間ギリギリまで試行錯誤したが、結局いい報告はしてあげられなかった。すごく残念。当方に落ち度は何もなかったとはいえ、申し訳なく思う。今後、その人にはどんな運命が待ちかまえているのか…。悔しい。絶望の淵から救い出し、喜ぶ声が聞きたかったのに。とてもとても感謝してくれたけど、結果は出せなかったわけで。もう上司に話しただろうか。どういう処分が下されてしまうのか。すごく心配。
 気分の上がらないまま職場を後にし、ラフォーレ原宿のそばにあるライブハウス兼音楽スタジオ「ロスアンゼルス」へ向かう。今日はウチの職場の夜勤のオッチャンがAPARTMENTsのkenさんと組んだバンド、その名も「ザ・コープス」の初スタジオ入り。スタジオを借りていたのが18時までだったからほんの10分もいられなかったけど、思っていたよりサマになっていたので驚いた。いつか人前でやることもあるのだろうか。楽しみ。因みにやるのは専ら「ベンチャーズ」。
 今夜はさらに役者の阿部くんにも会うことになっていたので急いで新宿へ。明日に迫った『最後の約束』の収録で、主人公の部下の役をお願いしているのだ。小田急百貨店のレストランで食事をしながら、大まかな役のイメージを伝える。ベテランの役者に皆まで言う必要はないが、何せ明日本番なわけで、極力ロスなく進行させたい。CD化するにあたって、昨年末に書いたものに加筆修正をしたのだが、ホームページに掲載しているものは読んでくれていたらしく、きっと彼なりに像は描けているはず。明日どんなふうに演じてくれるか楽しみだ。
 ずっと紹介しろと言ってた阿部くんの彼女にようやく会えた。美しいが、不思議な空気を漂わせた人。生き方、考え方が少し変わっていて新鮮で面白い。今度またゆっくりお会いしたいものです。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。