*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
思うことにする。
午後の予約が予定より大幅に押したので、それから洗濯やら後片付けなどしていたら一便遅くなって最終で帰郷した昨日。偶然同じ便に乗り合わせた義兄と、松山空港まで彼を迎えに来ていた姉と軽く言葉を交わして別れ、タクシーで帰宅。夕飯は楽しみにしていたチャゲタをたらふく食べ、食後はもちろん媛彦温泉へ。
110514.png
そして今日は午後から、今回の主目的である皿が嶺登山。
山頂付近にある父の石碑の傍に移植したライラックが、昨年の冬を越せたか無事を確かめたかった。
ジムの効果もあって、ハイペースでぐいぐい山頂まで一気に登り切る。
多少息は乱れたが、脚にも心肺にも特に疲労を感じることはなく。

父の石碑は、山頂のちょっと手前の小道を少し入ったところにある。
ドキドキしながら、生い茂る笹を掻き分けてその場所へと進む。
110515.png
ライラックは…ダメだった。

ライラックは寒さに強い樹だから、なんとか持ちこたえてくれると信じていたのだけど。
もしかしたら、寒さが原因ではなかったのかもしれない。
でも、違う可能性を考えると、痛い胸にさらなる激痛が走るので、寒さに負けたと思うことにする。

実家の庭にはまだ別の木があるのだけど、もう皿が嶺に植えるのはやめよう。
残念だけど、もうこれ以上大切な山で、大事な木が損なわれるのを見たくない。

帰宅して、そのことを母に告げる。
母も残念がっていたけど、残りの木は、ウチの庭で母に育てられるのがいいと思う。
父もきっとそう望んでいるんじゃないかと、思うことにする。
Secret
(非公開コメント受付中)

to tell
ありがと。
思いって大事だよね。
勘違いかもしれない。間違ってるかもしれない。
でも、その純粋な思いに突き動かされて、それが真実に変わることもあると思います。
No title
うん、思うことにしよう。思うことにすることって、とても大事だと思います。

山が好きだったお父さんも、きっと、それよりもずっと、お母さんが好きだったと。お母さんの庭で。

そう、思うことにする、いや、本当にそう思います。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
