*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
新曲『MILLE SWEET』、そしてMARASICA LIVE @月見ル君想フ
20051019.jpg
 ツッチーと待ち合わせて青山の「月見ル君想フ」という小屋に「MARASICA」のライブを見に行った。彼女たちの出番まで少し時間があったので、カレーを食べながら先日完成した彼の新曲『MILLE SWEET』について話す。
 昨年のクリスマスに書いた『最後の約束』という短編をCD化するにあたり、彼(masterpeaceこと土田眞次=ツッチー)が音楽を担当してくれることになり、そのテーマソングがいよいよ出来上がったのだ。本当は現在「北國銀行」のCMソングで使われている『アイアルセカイ』という曲を提供してもらうはずだったのだが、そのCMと丁度時期が重なってしまった。何度も書いたが、小説『最後の約束』と楽曲『アイアルセカイ』の出逢いは奇跡的で、聴かせてもらった瞬間このプロジェクトに携わる全員が「これだ!」と思った。それだけにCMの話を聞いたとき、もちろんすごく嬉しかったのだけれど、心中複雑だったのも事実だ。実際、それから『アイアルセカイ』に替わる曲はずっと見つからなかったのだし。
 
 しかし先日、ついに産まれたのだ。
 『MILLE SWEET』という新たな名曲が。

 作家として「父親になった友人たちに聴いてもらいたい」というこの楽曲、ツッチー的には『アイアルセカイ』より気に入っているらしい。彼の言葉を引用すると「ちょっとjazzyで、なのに中期ビートルズさもある面白い楽曲になった。『最後の約束』を果たし、その余韻を味わっている最中を描きたかった」ということだったが、まさにそのイメージ通り。柔らかく温かいメロディーも詞も、小説の世界に優しくフィットする。『最後の約束』、いい作品になりそうだ!

 因みに『MILLE SWEET』というタイトルだけど、「MILLE」はミルフィーユ(正確にはミルフィユ)のミルからきていて「千もの=たくさんの」という意味があり、SWEETは「甘い」というより「優しい気持ち」と意訳するのが正しいだろう。さらに、これは勝手につけた解釈なのだが、『MILLE SWEET』=ミルスィートは「MY LITTLE SWEET」を早口に読んだ発音に近い。『最後の約束』は、娘への限りない父親の愛情を描いた作品なのでピッタリなのだ。

 この冬、masterpeaceが送るハートウォーミングなクリスマスソング『MILLE SWEET』。このブログを読んでくれている全ての人に是非聴いてもらいたい名曲です。

 「月見る…なんだっけ?」
 「我想う何たらじゃなかった?」
 ライブハウスの正確な場所どころか名前さえ疎覚えで、少し迷いながら途中宅配のお兄さんに道を聞きつつやっと辿り着いた「月見ル君想フ」。こういうところがとってもO型な二人。
 ここは普段から結構大物がやってる小屋らしく、「MARASICA」も最初は若干緊張気味。それでもいつもと変わらぬさくらさんの透き通った癒し系ヴォイスと、えみさんの奏でる力強く美しい旋律は聴く者全ての心にじーんと沁みてくる。
 彼女たちの音楽には季節感があって、浮かぶ情景には鮮やかな色がついている。静かに降る雨の青、向日葵の黄色、茜色に染まる空…。音楽に耳を傾けながらその世界に身を委ねると、ふっと思い出す懐かしい景色が。今回はうまくタイミングを掴めなかったけど、今度ライブに行ったらCDを買おうと思っている。
 「MARASICA」の後に、プロのバンドがサポートに回った名の知れたアーティストが二人登場したが、個人的には特に響くものもなく。「MARASICA」の二人と軽く挨拶を交わして小屋を出ると、上空にはとてもきれいな月が出ていた。ライブハウスの名前もそうだし、最後の曲名は確か『D』だった。ホームページ『halfmoon』にそぐわしい夜でした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
