*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
ALEGRIA 2
20051012.jpg
 仕事を早退して明日から始まるシルク・ドゥ・ソレイユの最新作、「ALEGRIA 2」のゲネを原宿のビッグトップで観た。公開前にそれも招待で観られたのは本当にラッキー。

 「サルティンバンコ」、「キダム」、そして「アレグリア」と日本ではもうすっかりその名を知られたシルク・ドゥ・ソレイユだが、観るのは初めて。すごいすごいとは聞いていたが、なるほどあそこまでのものを見せられるともう「すごい」って言葉しか出てこないのだなと納得。人は空も飛べないし力も弱い。高い知能のために、人類は地球上で最も優れた生き物だなんて言われているけど、人間の能力なんて所詮知れている…と、思っていたのだけど。3次元のステージをめいっぱい使って彼らが見せる逞しく、それでいてしなやかで優美なパフォーマンスを目の当たりにして、人は空だって飛べる、人間そのものが芸術足りうるのだと目から鱗。

 チケットは普通に買うと高いけど、ちょっと無理してでも観る価値は十分。DirectorであるFranco Draone氏がプログラムによせたコメント

『私達は幻想をいだいていません。ストリートチルドレンが「アレグリア」を見ることはないでしょう。彼らにとって「笑い」は、手の届かない贅沢なのです。だから、今夜、私達の歓声は、怒りの叫びとなるでしょう。私達が、彼らのことを思っている間にも、何百万の子供達の心はさらに凍りついているのです。「アレグリア」が世の中を変えたいと思っている人々に刺激を与えますように』

を読んで胸が痛んだ。今日の感動をただの娯楽としてではなく、シルク・ドゥ・ソレイユからのメッセージとしてずっと心に留めておこうと強く思ったのでした。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
