*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
メゾン・ド・ヒミコ
20051008.jpg
 さっさと寝ればいいのに、昨夜は本当にくだらない深夜番組をうだうだと見てしまった。当然の如く本日は睡眠不足ナリ。

 偶数月の第二土曜日は恒例の駒沢「NICO」でのイベント。四月の花見パーティーからもう半年が経つのか。本当は毎回少しでも顔を出したいところなのだが、今回は二つの〆切のために何度もお休みをもらってるので体面的、経済的理由で欠席。駒沢のあとは青山に流れて、イベントの主宰者でもある井出さんの誕生日会もあったんだけど、それは主に二番目の理由で辞退。申し訳ない…。

 ようやく〆切を二つ乗り切ったところだが、早いとこ気持ち切り替えて次の本に取りかからなければ。年末まで毎月一本書き上げるつもり。書けばいいってもんでもないのは分かるけど、浅くても拙くても、蓄えてきたものを吐き出す時期ってのがあってもいいだろうと。充分に熟した果実でなければ店頭には並べてもらえないけど、青くても買ってくれる人はいるかもしれない。実際、ターゲットは消費者じゃないんだし。今月フジ、来月テレ朝、12月は京急のコンクール。入賞までは無理でも、せめて最終選考まで残ってくれれば自信に繋がる。

 そのためにも執筆のための自己投資は惜しんではいけない。書籍や映画鑑賞、創作に役立ちそうな音楽・旅etc...に費やすお金は食費を削ってでもなんとかしなきゃ。友人からのお誘いも最近は断ってしまうことが多い。でも今は仕方ない。このエゴをどうかお許しください。

 ということで、今夜はずっと観たかった犬童一心監督の『ジョゼ~』に続く話題作、『メゾン・ド・ヒミコ』を渋谷の「シネマライズ」で鑑賞。tellも絶賛していたが、映画のプレビューなどを読んでもかなり高い評価を受けている。ゲイのための老人ホームが舞台ということで、それを聴いただけで抵抗があった。それは見終わっても変わらないし、共感もしなかったけれど、この世界に流れる切なさと暖かみには心にじんと沁みるものがあった。本当はこの作品に関していろいろ書いていたのだが、やっぱこのブログに載せるのは控えることに。

 帰宅後、サンダンスやベルリンで話題をさらったブラッド・アンダーソン監督の『マシニスト』を観た。人間の最長不眠記録が11日という公式記録がある中で、なんと1年間不眠症が続いているという骸骨のように痩せ細った男の話。極限まで自分を追い込んだ結果、自我が崩壊する。この映画のために約30キロ体重を落とした『バットマン・ビギンズ』のクリスチャン・ベイルの激痩せっぷりもすごいが、演技が素晴らしい。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
