*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
幸福な食卓
昨夜からいつものDenny'sで追い込み。いや全然追い込めてないか。行き詰って一旦帰宅。朝4時頃、鶯の谷渡りが非常に賑やかなので窓を開けると、空が白み始めている。帰ってきて間もないのだが、囀りにつられて外に出る。と、東の空が異様に赤い。
KC380017.jpg

声を失うほどの朝焼け。気がついたときには雪駄で坂道を駆け上がっていた。
KC380022.jpg

高台から望む夜明けの空は、携帯のカメラでは決して捉えきれない、壮大かつ神秘的な美しさ。一瞬にして全ての思考が吹っ飛び、呆然と立ち尽くす。刻一刻と空に青みが差し、雲に混ざる光の加減で寒暖色が絶妙に絡み合う。朝まで頑張ったご褒美かな。
KC380026.jpg

お腹が空いたので、先日から24時間営業になったスーパーで納豆と卵を買って帰る。駅前にある美容院の螺旋階段下に、ツバメの巣を発見。カメラを向けていたら敵と思われてしまい、親ツバメが警戒の声を上げたもんだから、そこら辺のツバメが一斉に飛んできて頭上を飛び回る。慌てて逃げるが、かなり遠くまで上空から監視の目を光らせていた。
photo_10.jpg

吉川英治文学新人賞を受賞した瀬尾まいこの『幸福な食卓』は大好きな作品。小松隆志監督で映画化されたものを観た。瀬尾さんの繊細で温かみのある文章が好きで、物語に散りばめられた細かなエピソードのどれもがじんとくる。映像化でどこまでと思っていたが、期待以上。キャスティングもハマっていたし、ラストに流れるミスチルの「くるみ(for the film)」も胸に沁みる。でも原作はこの数倍いい。
Secret
(非公開コメント受付中)

コメントくれた人、ありがとう。

えと、お名前は?
本当に綺麗だね。
何か、エネルギーを感じるね♪眼にしたいなぁ…
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
