*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
リトル・ミス・サンシャイン
326063view013.jpg

第79回アカデミー賞で助演男優賞と脚本賞を受賞したジョナサン・デイトン&ヴァレリー・ファリス監督『リトル・マイ・サンシャイン』を観た。崩壊した家族の再生と絆を描くロードムービー。というと、またよくありがちなって思うかもしれないが、テーマはしっかりしているのに、決して押し付けがましくないハートウォーミングな秀作で、個人的にはとても好き。ミスコンに参加する娘のために、アリゾナからカリフォルニアに向うワーゲン・バス。旅の途中でクラッチが故障し、押しがけをしなければならなくなるのだが、家族みんなでバスを押す姿がとても微笑ましい。
ac1e6ddb70ef39fe574b01da7c2dee0a.jpg

tellに借りた吉沢譲治著『競馬の血統学』を興味深く読んだ。競馬は血のスポーツだなどと言われるが、馬券の予想をする際に重視するのは、実績、適性、調教、騎手などがメインなので、血統はあまり気にしてなかった。よく知らなかったというのもあるけど、知らないなら知らないですむものだったりするのだ。が、本書を読んで、サラブレッドの進化と、その過程で人間の犯した過ちを知り、目の前のターフを駆ける一頭一頭の馬がその歴史の証明だと気付くと、それはそれで感慨深い。でもだからといって、馬券があたるようになるかといえば、それはまた別の話。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
