*All archives* |  *Admin*

2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
いつだって…
仕事帰りに代々木公園を歩くのが本当に気持ちいい。日が落ちて涼しくなった頃合に、遠くに響くフルートやバグパイプの音色を聴きながら、一人ベンチで瞑想してみたり。
今日は天気も良かったので、久しぶりに自転車に乗る。サドルが硬くて、しばらく乗るとすぐに臀部が痛くなる。強風にキャップを飛ばされたりしつつ、うららかな休日の午後を楽しむ人々に交じって多摩川沿いをサイクリング。なんだろう、この平和な景色は。仕事に忙殺され、家庭には不和があって、誰にもいえない悩み事を抱えて一人悶々としている…なんて人は誰もいないのではないかってくらい、みんな穏やかな顔をしている。こういう時間が週に一度でもあるっていうのは、とっても大事なことだな。
KC380012.jpg

とはいえ、基本引きこもりな日々。以前は苦手だったが、最近は何冊もの本を併読。あと映画。年末のランキングで上位に挙げた映画は、もう一度観てみたい作品だったりするのでDVDをレンタル。
乃南アサ『行きつ戻りつ』は広瀬さんに教えてもらった「妻」が主人公の短編集。どの作品にも味わいがあり、日本各所の情緒を感じながら気軽に読める。ただ三人称で書かれた主人公を「彼女」と呼称することには違和感を覚える。個人的には「青年のお礼」が好き。
最近借りたのは、DVDを買おうと思っているのに、その前に一度レンタルしてしまうほどの細田守監督『時をかける少女』。そして、上野樹里は優れた女優だなと思うが、中でも一番好感の持てる演技をしていると思う『虹の女神』。
あとはエドマンド・グールディングの『グランドホテル』を久しぶりに。グレタ・ガルボを始めとする超豪華キャスト。「グランドホテル形式」の語源となり、後の映画界、舞台の世界にも多大なる影響を与えた名作。この一本の作品に人生の縮図がある。
最近ドラマがつまらない。実際視聴率も相当悪いようだが、唯一気を吐くテレ朝の『時効警察』は確かに面白い。その脚本を書いている「ナイロン100℃」のケラリーノ・サンドロヴィッチ監督『おいしい殺し方』を鑑賞。芸能界引退も囁かれている奥菜恵が主演。とってもくだらないけど、嫌いじゃない。犬山イヌコ最高。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
