*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
白い世界
連日、朝6時に鳴り響くサイレンを聞くまでは眠くもならず、ようやくウトウトし始めた頃に、アラームに叩き起こされる生活を続けているせいか、頭がぼうっとして、今日はついに階段から滑落した。大事には至らなかったが、足の指をしこたま打ち、声にならない声をあげて息を詰まらせた。もうそろそろ心の痛みに耐えきれまいと、それならば肉体の痛みで紛らわせるがよかろうと、神様の施した荒療治なのだろうか。確かにその瞬間は、真っ白になって忘れられましたけどね、最近生傷が絶えないんです。
jyunsibata.jpg
真っ白と言えば、なんだか急に柴田淳の『白い世界』が聴きたくなって、一曲聴いたら、もっとどっぷりと彼女の世界に浸りたくなって、早速TSUTAYAでベストアルバムを借りてきた。どっぷりと浸った結果、今絶対聴いちゃいけないアーティストだったことが判明。「○○ソングの女王」と呼ばれる人だったなんて…。にしても彼女、どうしてもっと売れないんだろう。歌詞も歌も素晴らしいのに。

本日、ある人をモチーフに、真実と実体験をベースに描いた短編を脱稿。400字×8枚で描くには、内容の濃過ぎる物語なのだが、本編の序章とすれば、まぁ納得のいくものになったかなと。他人の評価はどうあれ、今だから書けたものだと思うし、久しぶりに後日削除しないであろうと思われる作品。

友人から、東京は雪だというメール。松山では雪こそ降らなかったが、冷たい涙雨に打たれた。桜の季節が待ち遠しい。出逢いの花、そして運命の花、桜。もうすぐもうすぐ。
スポンサーサイト
MAGIC × RUN
一向に完治しない母の風邪。一昨日から頭痛と耳の痛みも訴えるようになったので、今日は朝から病院へ。念のために脳外科でMRIも撮ってもらったが、脳に異常はなし。明日は耳鼻科へ。この際だから循環器科にも行ってくれるといいんだけど。

その帰り、鍋焼きうどんの老舗「ことり」へ。店内もメニューも、従業員のおばさんや客層までが、昭和の匂い。松山うどんの素朴な味。いなりも美味。
091217.jpg

先日上京前に買ったB'zのニューアルバム『MAGIC』がいい。数年前から新曲が出てもCDを買うどころか視聴もしないほど離れてしまっていたが、これぞまさしくジャパニーズ・ロック。ファン熱再燃しそう。中でも気に入ってるのは『MY LONELY TOWN』と『long time no see』。
magic.jpg
週3で夕食前にジョギングを続けているのだが、今聴いてるのは専らこれ。走りながら、B'zの楽曲とともにあった上京前後の青春の日々を思い出し、胸が熱くなる。あの頃の情熱を忘れちゃいけない。まだまだ、これからこれから。久しぶりにB'zのライブ行きたいなぁ!!
SILENT GARDEN
創作活動や勉強など、ある一定以上の集中力を要する場合、音楽は邪魔になってしまうことが多い。いや、そういう場合において、邪魔になってしまう曲が圧倒的に多い、と言った方が正しいか。もちろん個人的な話。クラシックやインストでさえ、ダメなものはダメ。だから、本気モードに突入中は、音は極力排除しようと心がける、のだけど。極稀に、例外的に思考や暗記の邪魔をしない曲もある。

今、ほぼ一日中部屋の中でかけているのが、加古隆の『SILENT GARDEN』。空き教室で勉強中、時間を持て余した学生たちが入ってきて、お喋りを始めちゃったりした場合にも、すかさずi-podでこの曲を再生し、雑音を消す。

懐かしく、優しい情景が、ぼんやりと頭の中に広がり、一瞬のうちにその自然の中に溶け込んでいく。奏でられる旋律の、音符の一つ一つが、鳥の囀りであり、渓谷のせせらぎであり、森を渡る風の音。そのピアノの音色は、音だけじゃなくて、色や香りさえ表現する。でも、その一切の情報は思考を妨げるものではなく、寧ろ集中力を高めてくれる、気がする。

求めての癒しではなく、あるがままの自然体の心地よさ。
もっと早く彼の音楽と出逢えればよかった。
silentgarden.jpg
夜、日舞で同門だった友人MっTから

「突然ですが、僕は結婚することになりました」

というメール。
天然、純粋、誠実。という愛すべきキャラの持ち主。
「まだまだ結婚を考えたくはないんだよね」とこの前聞いたばかりのような気もするが、「僕の気持ちを変えさせる人に出会った」とあっさり翻意。そんなところも彼らしい。

もう第何次ブームなのか分からないが、ここに来てまた周囲に結婚話がちらほらと。
いろいろと、思うところはなきにしもあらずだけど、でもこういう報告をもらうのは、純粋に嬉しい。
出逢ったときのエピソードやら、電撃婚を決意した経緯など、また詳しい話は今度ゆっくり聞かせてもらうとして。
おめでとう、MっT。
eversky on my mind
tukiyo.jpg
今週土曜日に渋谷「多作」でライブを行うmasterpeace土田くんから、その日にお披露目予定の新曲『eversky on my mind』が送られてきた。今月2日に書いた記事からインスパイアされて出来た作品だという(そういえばこの日のブログは評判良かった)。

テンポ良く、美しいピアノの旋律が耳に心地よい。あの夜、空を見上げたときの空気感を思い出しながら、マスピワールドにストン。まだまだ進化中だというこの楽曲、ライブ当日が楽しみ。
かぜよみ
kazeyomi.jpg
坂本真綾の新譜、『かぜよみ』を買った。

自分でCD買うようにまでなるとは思わなかったな。

でも彼女の曲は名曲揃い。

まだ半分も聴いてないけど、今んとこ「トライアングラー」と「蒼のエーテル」が好き。
superfly
superfly.jpg

久しぶりにCDを買った。

「superfly」の1stアルバム。

愛媛出身ということで気にはなっていたけど、結構好きだなぁ。

sachiさんのBLOGを読むと、5/30O.Aの「僕らの音楽」で「Ray of Light」が『I Remember』でコーラス参加するって。

必見。

「superfly」さん、同郷の好で楽曲提供してくれないかしら。
AND I LOVE YOU
andiloveyous.jpg

とても久しぶりにCDを買った。DREAMS COME TRUEの『AND I LOVE YOU』。
タイアップ曲も多く、何より最愛の人を失ったばかりの吉田美和の「LOVE」が溢れんばかりにぎゅぎゅっと詰まっている話題のCDだけに、これが売れないならコンピやベスト以外でミリオンってのはもう出てこないんじゃないかと思っていた。でも、発売して一月以上経った今でもようやく50万を突破した程度らしい。ロングセラーにはなるだろうが、音楽業界は本当にヤバそうだ。

学生時代に聴いていたドリカムはどれも大好きな曲ばかりで、その頃のどのページを捲っても、彼女の歌声が優しく聴こえてくる。でも少しずつ飽きがきて、何より当たり前だけど女性の気持ちを歌っているわけなので、アルバムを買ってまで聴くことはなくなってしまっていた。この『AND I LOVE YOU』も、これは買ってもいいかなと思っていたのに、なんとなくタイミングを逃していた。

昨日あるきっかけがあって、どうしても手元に欲しくなって渋谷TSUTAYAまで買いに行ったのだが、これは文句なしの名盤。吉田美和はまさしく「愛の伝道師」だ。より心に響く強力な出来事があった直後とはいえ、その歌声を耳にしただけでぐっと込み上げる熱いものがあり、泣けてしまうほどの曲が書けるなんて。未来予想図の完結編「ア・イ・シ・テ・ルのサイン」はもちろんのこと、吉田美和の大阪弁がとてもかわいい「大阪LOVER」など、いい曲ばかり。中でも、亡くなった彼に向けた私信曲「AND I LOVE YOU」は、報道されてその背景を知っているだけに、涙なしには聴けない。思いのこもった一つ一つの言葉が胸に突き刺さる。

宝物になる一枚。
スキマスイッチ
HMVでスキマスイッチのベストアルバムその名も『グレイテストヒッツ』を買った。とっても良いのだ。中でもやっぱり「奏(かなで)」が好き。
ssgh.jpg

母に頼まれた作業をしていて何かの手順を誤ったらしく、無線LANが不通に。ネットが開けない。もうそれだけで憂鬱になる現代っ子。
擱筆
久しぶりに長いものを一本書いた。長いといっても1時間ものだけど。今回はシナハンにも出かけたし、構成からじっくりと時間をかけて書いたので、筆を置いたときの達成感はあった。ただそれが中身の質と比例するかというと必ずしもそうとは言い切れず。でも物語の登場人物たちとは結構濃密な時間を過ごせたし、何より書くことを楽しめたのは大きかった。叶うならあと一日欲しかったなぁ。ラストが弱い。
ayaka.jpg

48時間連続執筆モードから脱稿して脱力。雨の中郵便局から戻って、HMVから届いた絢香のアルバム『First Message』を開封。キッチンの地べたに座って、洗濯機に凭れかかって「三日月」をしっとりと聴く。寂しさがドッと押し寄せる。
The Corrs
20060626.jpg
HMVのポイントカードがいっぱいになったので、ずっと欲しかった『ラブ・アクチュアリー』のDVDと、先日のレコ発ライブでmasterpeaceが歌った「Runaway」が収録されているThe Corrsのベスト盤を購入。どちらも格安だったので、2500円分のポイント使って2枚で700円弱。さらにW杯イングランド戦の翌日だったからダブルポイント。お得。

近所のお店でDVD格安市ってのをやってた。1枚1000円。品揃えは決してよくなかったが、昨年映画館で観てちょっと良かったなと思うものを。

『最後の恋のはじめ方』
『50回目のファーストキス』
『クローサー』

見事に恋愛ものばっか。

来月に入ったらゆっくり観よう。
プロフィール

ryuu

Author:ryuu
Welcome!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
リンク
フリーエリア
RSSリンクの表示
ryuu73
    follow me on Twitter
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブログ内検索
    QRコード
    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。